毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学を発信しています♡

知る→行動する、で未来は変わるよ!

↓ちょっと思うところを書きます 少し前の、子供を数日放置して旅行に出かけていたお母さんの話。せやろがいおじさんのYouTubeで、彼女自身も酷い虐待やネグレクトを受けていたと知りました。 それを知るまで私は、「最低!酷い!悪だ!」と思っていたけど、自…

出来ることから、少しずつ

杉本彩さんが代表をつとめる、 公益財団法人動物環境・福祉協会Evaに月々寄付をすることにしました。 可愛い缶バッジと広報誌が送られてきたよ♡\(*ˊᗜˋ*)/♡ 今の私に出来ることを精一杯やるよ。 メディアが可愛い犬猫を流し、勢いで買う人が増え、でも想像以…

続。数値規制

とっても遅くなってしまいましたが、7月1日に行われた、動物愛護関連の「数値規制検討会」のご報告です。 と、言いつつ、実際に参加された方のインスタの投稿が超絶わかりやすかったので こちらをご覧いただけると幸いです。 www.instagram.com 数値規制に関…

ついに明日

数値規制の案が決定となります。 アクションされた方、一緒に祈りましょうね。

数値規制について

少しブログをご無沙汰していました。 理由は二つで、一つはWi-Fiを解約し、新しいWi-Fiを探していたため。 (昨日やっと入手しました^^) 二つ目は「数値規制」というものを知り、自分なりにできることをするために躍起になっていたからです。 これは二階…

思い切って人に任せると・・・

毎日暑い日が続いていますね。 最近、腰が痛くてたまらないためYouTubeでヨガをしたり、ストレッチしたり 色々していたのですが、思い切って整体に行ってきました。 リサーチにリサーチを重ね、近場で綺麗そうで先生が優しそうで、こじんまりした所を発見。 …

ゴーヤの成長

5月の始めに植えたゴーヤが 大きくなり、実がなってきました。 5月の始めはこんなだった↓ 5月と6月の半ばまではアブラムシがすっごく多くて困っていたけど 木酢を薄めた液を霧吹きで噴射したり、地道に割り箸で取り除いたりして、(そして取ったアブラムシは…

とりあえずやってみるって大事!

今月の初めに腰が痛すぎて整体に行ったら「腹筋を毎日50回するといいですね( ´∀` )ノ」と言われてから とりあえず寝る前に50回腹筋と、背筋を30回やってみたよ。 その結果、なんだか調子がすこぶるいい!! 腹筋がついたからか知らんけど 姿勢が良くなり(綺…

「他力に任せる」はお願いするだけじゃない!

私が苦手にしていた「他力」に任せること。 ※ここでいう「他力」とは、自分でなんでも頑張るのではなくて、自分以外の他人や機械、サービスの力を借りることをいいますよ( ¨̮ )︎︎♡ 心理学を勉強して、頭では理解しているつもりだった。 だから、他人にお願い…

捨てることの大切さ

もう使っていなくて、物置と化している椅子を解体してゴミにだすようにまとめました。 空間も気持ちもとてもスッキリして、ああ、捨てるって気持ちいいなと思いましたよ。 私はかつて捨てられない女で、部屋の中は常にごちゃごちゃしていました。 でも、心理…

思い切って人に任せると・・・

毎日暑い日が続いていますね。 最近、腰が痛くてたまらないためYouTubeでヨガをしたり、ストレッチしたり 色々していたのですが、思い切って整体に行ってきました。 リサーチにリサーチを重ね、近場で綺麗そうで先生が優しそうで、こじんまりした所を発見。 …

一皮むけた話(トラウマとの決別)

コロナで外出自粛が続く中、ずっと家にいることによって ある一つの悩みが生じた。 それが、「過去のトラウマの到来」である。 ふとした瞬間、ふと過去の最悪なシーンが走馬灯のように蘇り 「こうなったらどうしよう?」を考えてしまうのだった。 これが結構…

時々、過去を振り返りながら過ごす

私には数年前から続けていることがある。 それが、 「くよくよしないで前を見るよう意識すること」 と 「日記を書くこと」 だ。 ネガティブな私は、すぐにくよくよスパイラルにハマってしまうのだが ここ数年は、寝たら大抵の事はケロッと忘れてしまうように…

人は言葉でできている

誰かに優しくされた時、私は思う。 「ああ、この人も、誰かに優しくされた人なんだ」 人は、聞いたことや見たことしか再現できない生き物だと思う。 例えば、「愛」が何かを知らなければ 人に愛を伝えることはできない。 「月が綺麗ですね」をそのままの意味…

できない人がいるんじゃなくて

「出来ない人」がいるんじゃなくて 「あの人は出来ない」って、負のレッテルを貼る人がいるだけなんだと思う。 誰にだって、出来ないことはあるの。 でもその反面、人よりも秀でたものがあるの。 出来ないことに目を向けるのか 出来ることに目を向けるのか …

幸せのハードルを低く

ネットニュースを読んでたら、小田原のコンビニで物流の方や医療従事者の方に向けた感謝のメッセージを張り出した店長さんの話を見つけたよ。(1枚につき一文字印刷して貼って、遠くからでもメッセージが読めるようになってたよ。) コンビニの店長さんで思い…

祝!メダカ誕生

ついについに、白メダカちゃんが孵化しました\( ˆˆ )/ ↑この中には3匹います。見えますかね?小ちゃいです。 朝、様子を見に行ったら容器の中で1匹「こんにちは⸜(*ˊᗜˋ*)⸝」しておりまして、慌てて昨日立ち上げた大きな水槽に移しました。 そこから孵化ラッシ…

やりたいことは軽くていい

「好きなことを仕事に」「本当にやりたいことをしよう」って言う言葉が流行りだして数年が経ちましたね。 この言葉を聞くとどうしても 「好きなこと(そしてすごいこと)」を探さなきゃダメだと思いませんか? 私はそう思って、好きなことややりたいことを 必…

トラウマを克服したい時

過去、ショックな出来事があって 今は同じ状況じゃないのに、ふと過去の事がよぎって怖くなったり、不安になってしまう時。 誰にでもあるんじゃないかと思います( ;꒳​; ) 今回は、トラウマの克服の仕方についてです。 私は恋愛がそれで、今幸せだったとし…

夏に向けて、野菜作り始めました

夏の日差し対策(グリーンカーテン)と、大好きなゴーヤチャンプルーをたくさん作りたいため、食料確保のため、ゴーヤとキュウリを育てることにしました。 こちらはキュウリです。 そして、こちらは4株とも違う種類のゴーヤです。 ゴーヤは育てた事がありま…

お散歩、始めました

外出自粛が続く中、家にいると運動不足になるので、大好きなお散歩をすることにしました。 ただ、近所を散歩するだけだと飽きるし 一日でもういいや、となってしまう... どうしたもんか...と思い色々試行錯誤した結果 ドラクエウォークにたどり着きました\( …

FANCLの栄養検査キット(パーソナルワン)を注文してみたよ!

ここ最近、FANCLのサプリを飲んでいます。 電車で数駅のところにある百貨店に専門店があるのでいつもはそこで 乳酸菌と鉄分のサプリを買っているのですが こんなご時世なのでネットで注文することにしました。 FANCLの公式サイトを見ていたら、なにやら面白…

悩んだら部屋の掃除をしてみる

お部屋=心の状態を表すってよく言うんだよね。 私はもともと全然片付けられなくて、いつもお部屋が散らかっていたのですが お部屋がそういう状態ってことは、心の中も散らかってて何がなんだかわからない状態っていうのを知って いらないものを捨て、掃除を…

そう思ったその時にやるべし

「あ、いいな!」と思ったもの、着たいと思った服、行きたいと思った所、やりたいと思ったこと 何かと理由をつけて、先延ばしにしていませんか? 大好きで一時期そればっかり着ていた服。 いつのまにか、着た時に「あ、これ今じゃないな」と思うようになった…

メダカと産卵

暖かい日が続きますね! 毎年恒例の、あの季節がやってまいりました。 そう メダカちゃんの産卵です。 今日の記事は、私の趣味の一つである メダカ飼育についてです(笑) 産卵床をチェックすると、卵が毎日数個ついてます。 メダカは食欲旺盛なので、自分の卵…

まず、笑うこと

最近、ネットが遅い気がするよ(∵)私だけ・・・?泣 毎日暗いニュースが多いですが、いかがお過ごしですか? 職場の人達とLINEをしてて 「笑うことは免疫力向上に良いよ〜」という話になりました。 こんな時だからこそ、笑って免疫をあげていくべく YouTubeや…

怒り=我慢

外出自粛期間中でも、普通に遊びに行く人がいて、それに対してめちゃくちゃ怒っている人がいる。 でもね、怒ってるってことは、その人(怒ってる人)が 普段からめちゃくちゃ我慢してて、本当は羨ましいなって思ってるってことなんだよ。 羨ましいけど、そん…

やり方だけを真似ても、その人にはなれないじゃない

かつて、パワハラ上司の存在に苦しんでいた時に学んだことがある。 当時私は、エステティシャンだったが、パワハラに耐えられず精神科でうつ診断をもらい休養していた。(毎日ひたすらぼーっとしていた。) ただ、エステの仕事や、親会社の化粧品は好きだっ…

みんな、自分を認めて信頼してもらいたい

お風呂に入って考え事をいていた時に 「みんな、自分を認めてもらいたい&信頼してもらいたいのではないか?」というテーマがふってきた。(そう、突然ふってきたの笑) 恋愛系の記事を読んでいると、モテるのは「母性を持った女子」のようで 結構な確率で目…

おすすめの本について(潜在意識など)

昨日の記事↓について、 過度な謙遜を辞める - 毎日に恋をして生きよう 「おすすめの本を教えてほしい」というコメントをいただいたので 今まで読んだ本の中でこれは!と思うものをピックアップしていこうと思います。 ですが・・・ 2015年から現在に至るまで…