毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

嫌われることが怖い私の、彼への気持ちの伝え方

嫌われることが怖くて自分の本心をなかなか人に言えない私。 彼に自分の気持ちを伝えるのもとっても苦手です。 こんな関係でいたいな、とか、不満を伝えたいな、と思うのに 口に出して言うことができませんでした。 でもね、ふと昨日思ったんです。 これって…

試行錯誤しながら暮らすのが楽しい😊

環境に優しいことを発見したり、実践したりして試行錯誤しながら暮らすのが楽しい今日この頃です。 今日は図書館で素敵な本に出会いました。 もたない、すてない、ためこまない身の丈生活 著者はアズマカナコ さん出版 主婦の友社 省エネ生活研究家である著…

快適な生理用品を手に入れた話

初めて生理が来た時からずっと生理不順に悩まされてきて、西洋東洋問わず色んな病院に行くも原因が分からず、薬も鍼も効かず、「今はいいけど将来不妊になるよ」と先生に言われたことをキッカケに、これまで10年以上自分の身体に向き合ってきました 一般的なナ…

すっかりご無沙汰してしまいました

気が付いたら月日があっという間に経っていた·····。 いつも読んでくださってる方、ごめんなさい。 ここ最近は前と変わらず、毎週ゴミ拾いしたり仕事したり読書する事に心血注いでました。それにしても暑いですね。 それと、菌の事を調べたり本を読んで勉強…

あなたがいてくれてよかった

この本を読みました。 私の「お守り」になった言葉は 「あなたがいてくれて良かった」 この言葉、本当は誰もが求めている言葉なんじゃないかと思う。 誰かに認められたくて頑張るし、誰かに認められると嬉しいし、また頑張れる。 人ってそういう生き物なんじ…

最近使い始めたオイル

動物実験してなくて 環境に優しくて 容器を回収してリサイクルしてくれる 化粧品ないかなーって思って 最近はコスメキッチンに足繁く通っていました。 が、メルヴィータのアルガンオイルを試してみたらとても良くてお気に入りになり、本日2本目を購入してき…

どれだけ成長しても変わらないもの

成長、頑張る、向上 この言葉を聞くたびに思う。 成長することはとても素敵なこと。 成長したいと思うこと、スキルアップに励むこと、目標に向かって頑張ること。 どれも本当に素敵な事だと思う。 人間にしか出来ないこと(たぶん)なんだと思う。 私は自分で…

塩浴したメダカのその後

ケガする→カビが繁殖→水カビ病になり元気無くなる、を経験した白メダカちゃん。 塩を入れた水に隔離し療養していました。 ケガが治ってきて、元気も出てきたので数日前から水槽の水を入れて水槽に復帰する準備をしていました。 ↑少し痩せちゃったけど、ケガ…

共有するって大事

新人さんを教育する中で 分からないことを分からない!って言ってくれる人ってあまりいなくて でも実はすごく大事な事なのです。 自分は今何を感じていて、どこでつまずいているのか、って 先輩だったとしても100%気付くことは不可能。他人だからね。 だから…

メダカの水カビ病

飼っているメダカの様子がおかしくなってしまった。 おしりの部分のウロコがめくれ、白いホワホワしたものがついている。 恐らくその日は風が強かったのと、新しいメダカを連れてきてビニール袋を浮かべる形で水合わせをしていたので ビックリした拍子に擦り…

本棚の整理をすると、思考の棚卸しができる件

せっかくのまとまったお休みなので、じっくりと時間をとって 部屋の掃除と本棚の整理をしました。 本棚の整理をすると、自分が何を考えているかがわかります。 例えば、自分に自信がなくていつも満たされない気持ちの時は 自己啓発本がたくさんありました。 …

久々のマッサージ気持ちよかった

タイトルの通り 久しぶりにマッサージに行きました。 行くまでは、そこまで疲れてないしなーって思っていたんだけど、「待ち時間ゼロ分」の表示を見て、久しぶりに行ってみようかな、という気持ちになり 行ったら物凄く気持ちよくて、肩も足もパンパンに張っ…

わたし、定時で帰ります。

という小説がとても面白かったです。 ドラマは観ていなかったけど、向井くんが出ていたと知って 重要なポジションの種田さんというキャラが向井くんで脳内再生されてキュンキュンします。(笑)カッコよすぎる! お仕事に頑張る結衣ちゃんを応援したくなるし、…

たとえ誰にバカにされようとも

子供じゃないんだから!と言われたとしても 感情は出しまくった方が楽です。 人間って言わなきゃわからないんです。 そして、当然だけど他人より自分のことをよく見てます。 他人がどう思ってるかを察することが出来るのは、よっぽど気遣いができる人か 長年…

もっと朗らかに生きたらいいのに

私も含めて。 イライラしながら仕事するのは、全関係者に迷惑だと思う。 嫌な気持ちになったらすぐ忘れてしまえる人もいれば、すぐ忘れられない人もいて その嫌な気持ちって知らないうちにどんどんたまって、人を追い込んでしまうのだ。 だから仕事は楽しく…

生きてればいい事ある、絶対

森絵都さんのカラフルを読んだよ 魂の成長のための抽選会に当たり 自殺した男の子(小林真)の身体に「ホームステイ」することになったぼくのお話。 内容が青春っていう感じでついていけないっていう人もいたけど(真は中学生で、主な登場人物は真の家族と同級…

イモムシ大きくなってます

とっても小さかったイモムシが すくすく育って1センチくらいになりました。 (どーこだっ?!) モンシロチョウっぽいけど、どうだろう? 何になるかはお楽しみです😃✨

みんな違うから大丈夫

私の周りには聖人のような、The 良い人が多い。 そんな良い人達が身近にいると、自分の卑屈さや嫌なところが際立って見えて 物凄く申し訳ない気持ちになる。 そんな時、放っておくと自己嫌悪の無限ループにハマるのでひと呼吸おいて 「リンゴはリンゴ、イチ…

理想の生活ってなんだろうね

仕事柄、毎日たくさんの人に会う。 今のお給料、仕事内容は私から見ると 素晴らしいのに、みんな満足していなくて、勿体ないなぁって思う。 そういう私だけど、もし今の私の目の前に初めて転職するって決めた私が現れたとしたら、思いとどまれって言う。絶対…

イモムシを育てよう!

有機野菜のコーナーで美味しそうな立派なカブを見つけたので買ってきて 洗おうとよく見たら葉っぱにちいさなイモムシちゃんがいました。 ↓みにくいけど せっかくなので成長を見守ろうと思います‪(*ˊᵕˋ* ) 昔は虫がついてる野菜が嫌だったけど 今は大好き。農…

我慢しない効果がすごい

昔からなんでも溜め込んで我慢しがちだったのだけど、身体を壊したりして限界がきたのである時から我慢しないってことを少しずつやってみることにした。 仕事で嫌なことがあったら同僚に聞いてもらうようにしてから、仕事のことで変な夢を見たりうなされるこ…

頭で考える、心で感じる

頭で考えて決めたことって 大抵は失敗するか、後悔すると思う。 少なくとも私はそうだった。 反対に、心で感じて決めたことって後悔が無い。 頭で考えて、これはダメだ、辞めておこう。と思ったことも 心がキュンとしてトキメクのなら 思い切って選択してみ…

夢はれっきとしたお告げ

定期的に心理学のお話を聞かせてくれる師匠がいるのだが 以前のクラスで、「A子さん、夢占いやってみた?」とお弟子に仰られていて 私は内心、「へえ〜。先生も夢占いを信じるんだなあ」と結構意外に感じていた。 考えてみれば、私たち人間は無意識の領域に…

短所は克服するもの

「これ苦手なんですよね」ってある人に言ったら 「克服してね」と言われた。 それだけなんだけど、なんか胸が苦しかった。 出来ないこと=悪いこと 出来ないこと=頑張って克服するもの だと私たちは教えられてそう育ってきたとおもう。 だけど私は、苦手な…

お漬物生活

昨年からぬか床をつくってお漬物をつくっています。 スーパーなどでこだわりのぬか床グッズを見るとついつい買ってしまいます。 これはとても味が美味しくなった! ぬか漬け用の野菜(こだわりの美味しいお野菜)を宮崎県から毎月定期購入しています‪(*ˊᵕˋ* ) …

海と川の掃除

近所のごみ拾いをする中で、川や海の汚染が酷いことを知り、もっと何かできないかなと思い色々調べてみると 結構近所でビーチクリーンなどの活動をしている事を知りました。 以来、ビーチクリーンや川の清掃活動に毎月参加しています‪(*ˊᵕˋ* ) どうにかした…

全国紙に

載りました😊 ミミズコンポストがもっと広くたくさんの人に広まりますように。

その先を考える

チョコレートを作るために、カカオ農園で働いている子供たちのことを知ってからチョコレートの選び方が変わった。 安いもの、綺麗なものをただ買うんじゃなくて、原料や生産工程を見るようになった。オーガニック表示や、フェアトレードマークがついているも…

毎月11日はイオンでお買い物

毎月11日は、イオンでイベントがあるのです。 それが、「黄色いレシート」プロジェクト。 自分のお買い物で、誰かを幸せにする仕組み、というのがコンセプトで お買い物でもらう黄色いレシートをBOXに入れることでお買い物の金額の1%が、品物として登録団体…

ミミズに生ゴミを分解してもらう生活

環境問題に関心を持つようになって、色々調べていたら「生ゴミコンポスト」というものを知りました。 生ゴミコンポスト?なぁにそれ? という方に簡単に説明すると 私たちが当然のように捨てている生ゴミ(残飯、野菜の皮、果物の皮や種など)は土にかえるし、栄…