毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

嫌な出来事は、なにを得られるんだろうゲーム

家の庭に咲いた花について、Yahoo!知恵袋で質問した。

 

勝手に咲いた花だから、なんて名前なのか全然わからなくって。

可愛いから毎日の成長を見守ってたんだけど、近所のおばあちゃんから「毒がある」って聞いたうちのばあちゃんが根こそぎ引っこ抜いた。

 

 

ネットで調べたけど、毒がある花リストには載ってないし、そもそも人の噂なんてほぼ嘘っしょ、と思ってるから、ちゃんと調べたうえでばあちゃんを説得し、今度見つけても抜かないように言おうと思った。

 

 

f:id:okimeg031:20190524212222j:plain

これ

 

で、Yahoo!知恵袋に「この花なんていうか知ってますか?」っていうのとともに、ばあちゃんが引っこ抜くのでそれを止めるエビデンスが欲しいっていう旨も添えた。

 

 

 

そしたら速攻でコメントがついたんだけど

 

 

 

 

 

全然関係ないですが、毒があるから捨てるというのは短絡的です。

そんなこと言ったら、紫陽花やなんとかにも(忘れた)毒がありますよ。食べなければ害はありません。

 

 

 

 

 

っていう感じで書いてあったんだよね。

 

 

 

 

 

なんだその正論w

私もそう思ってるよw

 

 

 

 

 

そんなこととっくに思ってるし、その正論が通じない人相手に捨てるのをやめさせるために、なんの花か知りたいんだよwなんの花か結局わからないんかい。

 

 

 

 

 

そう思ったさ。

 

 

 

 

ぶっちゃけ、イラついた。

ここで、「いい気分」を選択するなら、迷わず無視したね。

なんかよくわかんないな、って思ったり、関心がなかったら無視した。でもイラッとしたので放置は禁物。

 

 

 

こういうイラッとしたことって、必ず自分の中にイラッとくるポイントがあるのよ。だから自分を分析してみた。

 

 

 

 

 

 

嫌な出来事は、そこから何を得られるんだゲームにしちゃう。

なんで自分はそれが嫌だと思ったの?それを気づかせるための出来事なんだな。

 

 

 

 

この出来事には、二つの意味が隠れていた。

 

 

 

 

一つは、「自分を否定して欲しくない」と思ってる自分がいることを教えてくれた。

私はこの花の名前を知りたいだけで、私が引っこ抜いて捨てているんじゃない。

でもそれをまるで私が引っこ抜いて捨てていて、それを咎められている気持ちになったんだよね。私は悪くないから否定しないで欲しいと思ってる自分がいた。

 

 

つまり、人目を気にしている自分に気づいたんだ。

ああ、まだ人目を気にしてるんだなって笑えた。

 

 

 

 

 

 

二つ目は、短絡的に物事は考えなくていいよというメッセージ

 

 

 

 

今日友達と話していて思ったんだけど、人って必ず陰と陽の面があって、どんなに成功しているように見えている人でも実は心に深い闇を抱えていたり、人間不信になっちゃってたりして、目で見えていることばかりが真実ではないんだな、って。

 

 

 

 

 

結婚してるから

子供がいるから

正社員だから

月給いくらもらってるから

家賃が高い場所に住んでるから

大手に勤めてるから

 

 

 

あの人は幸せ、と羨むのははあまりにも短絡的だよね。

 

 

 

 

もしかしたら真実はこっちかもしれないもん。

 

 

 

 

結婚してる(夫からDVされてるけど)

子供がいる(家庭崩壊してるけど)

正社員だから(休みないけど)

月給いくらもらってる(将来不安だけど)

家賃が高い場所に住んでる(誰も信じられないけど)

大手に勤めてる(本当に自分がしたいことはわからないけど)

 

 

 

 

なにが真実か、は自分が決めるもの。

 

 

 

幸せになりたいなら、他人をみて羨むよりなにが幸せかをよく自分で考えましょうよってことだね。

 

 

 

 

なにか嫌なことがあったとして、それに反応してしまう自分がいるのなら

自分の中に必ずその原因が隠れてます。

 

 

 

 

原因は相手ではなく、常に自分の中にある

 

 

 

 

 

のです。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとう^^

★、ブックマーク、SNSでのシェア喜びます(*""*)フフッ

コメントも大歓迎だよよよ。

 

今日もありがとう。

明日もよろしくお願いします(*゚▽゚)