毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

感情をおおげさにでも表現しよう、と思った話

感情って相手にも伝わっているはずって思っていませんか?

そして、感情って正直に伝えると、とても喜ばれることを知っていますか?むふふ

 

 

彼氏が釣りをすると言うので連れて行ってもらった時の話

 

 

ボールを投げるのも下手くそな私、釣る時に遠くに投げるのが難しくて無言で投げ続けてたのです。

集中すると無言になるし、他のことに一切干渉ができなくなってしまうのだけど、本当に楽しくて、自分の中ではテンションがかなり高めなつもりだった。

 

 

ふと冷静になって、

「めっちゃ楽しい!!!!」

 

 

って言ったら

 

 

 

「良かった〜〜〜〜〜〜!!!!」

ってはにかんだ笑顔で言われました。(かわいくてきゅんときたw)

 

 

 

あ、きっと、すごく不安だったんだなあって思ったのです。

 

 

 

また別の日、友達とゲーセンに行って、ポップン音ゲー)をやろうとした時の話。

その友達は学生の頃にポップンをやり込んでいて、お互いに音楽が好きなのでポップンやろうっていう話になり、ポップンが混んでいたのでゲームフロアを一周回ってみることに。

 

 

そこで、私が面白いなって思った別の音ゲーを見つけたので友達にオススメして一緒にやることになりました。

 

 

ゲーム開始後、友達は終始無言。

だんだん心配になって、「私は面白いって思ってるけど、友達にはつまんなかったかな」とか、そんなことを考えていたら友達が

 

 

「これ、面白いね!」

って言ってくれたので

 

 

 

「良かった〜〜〜〜〜〜!」

って思いましたとさ。

 

 

 

このことで思ったんだけど、人って根本的に、相手に認められたいと思っているのよね。そして、相手が自分と過ごしていて楽しいか、とか、相手が自分のことをどう思ってるか、がとても気になる生き物みたい。

 

 

だから、思ったことを素直に言うことで相手は安心するんだなあ、と思ったよ。

 

 

 

悲しい、楽しい、つらい、嬉しい

 

 

こういうことを、全力で伝えたら、相手も喜ぶし自分もラク^^

感情って大げさに表現すると楽しいものです。

 

 

 

 

本格的で解説がちょっと笑える診断を見つけましたw

 

mote.hanihoh.com