毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

【軽やかに生きる】許せない出来事があるとき

昔は、(それこそ、心理学とか心のことを勉強する前は)許せないことが結構多かった気がする。

 

お局にいじめられてるのに助けてくれない上司にめっちゃイライラしたし、同期がランチ中に今朝の満員電車の臭いが最悪だったと言い始めてそれから一緒にランチ食べなくなったし、無駄なおしゃべりの時間が長い習い事はすぐ辞めたし、許せないことを思い出してイライラしてばっかりだった。

 

 

 

今だからこそ思うけど、

 

 

出来事にイライラしてばっかりで、過去に生きていて、イライラしてもなんの解決にもならなかった

 

 

んだよね。

 

 

 

寝ても覚めても、過去あったことにイライラしてるの。

小さいこともよく覚えてるの。

つまり、記憶力が異常に良いww

 

 

年配の女性の群れに加わると、

 

 

「あの時、あの人がこう言って・・・普通こうは言わないわよね。」

「息子が小学生の時に道端で会ったおばあさんが・・・」

「おばあちゃんがおじいちゃんと結婚した時は、こんなに大変なことがあって・・・」

 

 

とかって、結構な確率で、異様に昔のことを掘り起こしてガヤガヤ言ってるんだけど、まさにこれと同じ現象。

昔の出来事を覚えてて、グチグチいうの。

 

 

 

これ、昔の私、大得意だったw

 

 

 

 

 

でも、気づいたら今の私は真逆になってた。

 

 

 

とにかくすぐ忘れるw

 

寝たら忘れる。

嫌なことあってもすぐ忘れる。

「こう言ってたよね」→忘れる

「ここ行ってこんなことしたよね」→SNSとか日記の記録が無い限りほとんど忘れてる

 

 

まじでやばいくらいに忘れてる。

 

 

でも、大事なことだけは覚えてる。

予定がある日、誰かの誕生日、誰が落ち込んでるか、かけてもらった言葉、してもらったこと、は覚えてる。

 

 

つまり、私は学んだのだ。

 

 

イラッとしたこと、許せないことっていつまでも握りしめててもまじで意味ない。

 

 

他人は変えられないの。

上司にイライラしてもまじで意味無い。明日からイライラしない上司になるなんて100%無理。人間生まれ変わらない限り無理。

 

 

 

それより、その出来事から何を学んで、どう改善して、どう生かしていくのか

してもらったこと、今ある幸せ

 

を、考えてた方が精神的に豊かだし、未来は確実に変わる。

 

 

 

過去あったことはそりゃ悲しいよ。悔しいよ。

でも、その悲しみを消化して、力に変えたらその人にしかない強みになるわけじゃん。

 

 

 

だから、イラッとしたことがあったとしても今はそれほど興味がなくて、むしろ何でこのことにイラッとしちゃったんだろう?を考えることで自分の弱さだったり強化するポイントが見えてくるから、イラッとさせてくれてありがとうに変わるの。

 

そしたら、そのイラッとしたことって用済みになって、記憶から消えてく。

 

 

 

うちのおばあちゃんはもうすぐ80歳になるけど、

未だに20歳前後の苦労話を孫に語るんだぜ。(着地点は、私はこんなにすごかった。)

これ、意味ある?誰かが楽しい気持ちになる?

 

 

・・・ならんよね。

 

 

 

 

私さ、楽しいことを自分で選べるのは、人間の権利だと思うの。

 

最近、世界全体で「人間本来の在り方」みたいなのに戻っていく動きが盛んになっている感じがしていて、

いつまでも許せないこととか、過去の出来事を話してあーだこーだ言う人より、今を楽しそうに生きる人に、これから人はどんどん集まって行くと思う。

だって楽しいじゃん。単純に。

 

 

犬だって、猫だって、楽しそうな顔してる人によく懐くもんね。動物の勘は正しい。

 

 

 

 

過去の愚痴、他人を監視してあーだこーだ言う、人の噂、ゴシップ=まじで意味無い。ハッピーにならない。

 

 

 

 

共感求められても、困る。

女は共感する生き物、って言われても、困る。

 

 

 

 

今日の結論

どうしたら今楽しくいれるか?を考えてた方が物凄くハッピーになります。

 

 

 

f:id:okimeg031:20190713224442j:plain