毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

【楽観的】ラクに生きる

すっごく今更だけど、昨日キングダム観てきました。

 

f:id:okimeg031:20190715095206j:plain

 

一昨年くらいに漫画にはまって、寝ても覚めてもキングダムだった私だけど、映画も漫画と同じくらい面白いと思ったよ^^

 

 

***

 

昨日、近所を歩いていたらあるおばあちゃんに話しかけられて、「あそこでお神輿やってるわよ!一緒にみましょう!」ということで一緒にお神輿をみてきたw

 

いきなり知らない人と仲良くなって一緒にお神輿みて、解散かと思いきやもう一台お神輿を発見したからそっちもみて、っていう面白い展開にw

 

 

おばあちゃんに「あなた能天気ね〜」って言われて自分が能天気っていうことに気づいたのだけど、能天気って良い意味で使われないらしいからもし使うことがあったら注意してねww

(おばあちゃんは好感的に言ってくれてたから、良い意味で言ってくれたと信じたいw)

 

 

 

能天気は楽観的と言い換えることができて、楽観的に生きるとすごくラクだな〜と思う。

 

将来のこと、お金のこと、常識、これらをガチガチに考えてしまうと、どんどん心の余裕がなくなってしまうのよね。

頑張っているのにいつも苦しそうに見えたり、楽しくなさそうだったり、自分と同じように頑張っていない人に対して怒りを感じてしまうようになったり・・・

 

 

楽しくないのさ。゚(゚^Д^゚)゚。

そして苦しいのさ。

分かる人いるよね、苦しいよね、うんうん。

 

 

 

カナダに住んだり、海外の友達ができて交流を重ねていくうちに、彼女たちのユニークでゆるい感じがすごく魅力的に感じて、その魅力がどっから来るのかを分析してみたことがある。

 

 

総じて

 

 

 

楽観的

 

 

そして

 

 

自分の気持ちに正直

 

 

雨が降ってきてカバンが濡れたけどまあいいわ、ふけばOK!

ってスタンスの人

 

 

歯磨き好きだからいつもバックに忍ばせてるの。ほらね。

と言いながら、ホテルのベットの上でいきなり目の前で歯を磨き始め、そしてしまう人

 

 

なんというか、ゆるいww

 

 

今日はこれを食べたくない、まずい

とか、普通に言うwwストレートw

 

 

 

こうなったらどうしよう

ああなったらどうしよう

 

 

と心配して準備したり、計画したりすることはある程度は大事だけど、そればっかりじゃなく

偶然の出来事を楽しむ生き方はラクで、楽しいものだ。

 

 

喜多川泰さんのライフトラベラーという本が好き。

「旅先で必要なものは旅先で買えば良い」という発想は、いろんなことを心配していつも荷物が多くなりがちだった私にとってとても衝撃的で、そしてその考え方は割とどこでも通ずるものがあるのだと考えるようになった。

 

 

f:id:okimeg031:20190715104526j:plain

 

 

 

 

雨が降ったらどうしよう、と心配するよりも、その時に考える

傘を貸してくれた人との出会いのおかげでその後の人生が大きく変わるかもしれない

 

 

偶然を楽しむ

起きる出来事を丸ごと楽しむ

笑いながら、楽しみながら、生きる

 

 

そんな楽観的な生き方は、これからの時代を生きる上でとても意味のあるものになってくると思うんだ。