毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

【あなたの居場所は絶対にある】頑張ってもうまくいかない時

頑張ってもうまくいかない時って絶対に何かがおかしい

 

ほとんどの場合、自分に合っていない苦手なことをやっている

 

 

 

接客の仕事をしていた時、所長に毎日怒られて

「接客向いて無い」って何回も言われてた。

 

 

よくある、新人を鼓舞する言葉なのかと思ってしばらく頑張った。

 

 

毎日めっちゃ怒られるんだけど、じゃあ具体的に何をどうしたら良いのかは自分で考えろって感じだったから、何をどうしたらよくなるんですか!私の何が悪いんですか!って質問攻めしたら

 

 

「めんどくさい!ほんと理屈っぽい!!プライベートでは絶対にあなたと関わりたく無いわ。仕事だからこうやって付き合ってあげてるんだからね。わかってるの?」

 

って言われた。今でも思い出すと悲しい。

 

 

 

所長は接客のプロで、今までたくさんの人を見ている人だから、

そんな人が接客向いてないって言うんだから向いてないんだろうなあ、と思って辞めることにした。

 

 

 

そんで、もう一生しないだろうと思っていた営業サポートの仕事をまた始めてみたら

 

めちゃ優秀扱いされて毎日褒められるww

 

 

理屈っぽい性格は、業務フローを理解して性正確に処理する点で非常に役立っていて、納得するまでこだわる細くてねちっこい性格も、みんなが見落としがちな点を掬い上げてフォローするのに必要不可欠。

 

 

覚えるのが速くて超優秀と毎日褒められて、今まで負のレッテルを貼られていたのは何だったのかと思うくらい。

 

 

この経験をしたので、物事には向き不向きがあるんだってことと、頑張ってもうまくいかない時って絶対に何かを間違えてるんだなあってことがわかった。

 

 

例えば、憧れと自分の適性を履き違えてしまったり(何かに憧れることは素敵だけど、本当にそれに合っているかどうかを見極めることは重要。明らかに不得意なのに憧れの道を進むのは、努力と根性が必要になってくる。で、この努力と根性をやり続けることは果てしなくしんどいのである。なぜなら、自分の苦手なことを無理やりやるってことだから。)

 

 

よく、「自分の才能がわからないんです」って人に

「息をするようにできることをやってごらん。それが才能だよ。」って言っている人がいるけど、あれは本当にそうだなと思う。

 

 

 

本当に自分に向いていることって、息をするようにできること

才能って、自分が簡単にできちゃうこと

そして、その簡単にできちゃうことで誰かを喜ばせることができるもの

 

 

ほんとこれ。

 

 

だから、頑張ってもうまくいかないときっておかしい。

ちょっと立ち止まって、

 

 

無理して無いかな

私は誰かになろうとしてないかな

なにかから逃げてないかな

本当はどうしたいのかな

 

 

って問いかけてみてほしい。

 

ちょっとでも「おや?」と思ったら、その心の声を無視しないで

立ち止まって休憩しましょう。

 

 

あなたの居場所は、絶対にあるよ。

諦めないでね。