毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

被害妄想じゃない?

色々と考え事をしていたら、思い出した。

 

 

私ったら、ずっと勘違いしてたんでない?ということに気づいた。

 

 

 

私、ずっと、恋愛で悩んできた。

 

 

でもそれは

 

 

好きになった人とは上手くいかない。

人は離れていく。

 

 

という前提が私の中にあったからだと気付いたよ。

 

 

大好きになった元カレに振られて、3年くらい引きずってたことがあって、「どうせ人は離れていくんだ」とか、「最後は振られるんだ」とかって思う気持ちが強くなってたのね。

 

 

最近ふと思い出したんだけど、

たぶん、振られた原因って私が他の男の子と2人で遊びに行ったからだなって。あと、色々とお世話しすぎてお母さんみたいになってたからだなって思ったんだよね。

 

 

今の今まで忘れてたんだけど、浮気されたり飽きられたから振られたんじゃなくて、私が浮気っぽいことして(内緒で男の子と遊びに行く)、それで信用を失ったからなんじゃないかって思ったの。

 

 

なーーーんだ、原因は私にあったんじゃん。

相手が心変わりするとか相手のことを心配するより、まず自分じゃんって思った。

 

 

人は私から離れていくとか

最後は振られるとか

飽きられるとか

 

 

被害妄想じゃんね。

 

 

 

 

あとね、

私、昔ずっと好きだった人がいて、そのひとに思わせぶりな態度とられて、夜も眠れなくなって不眠症みたいになったことあるの。

 

 

そん時も随分引きずって、現実社会に戻るまでにかなり時間がかかったんだよね。

 

 

今ならわかるよ。

 

 

私、その時、

 

 

「追いかけてる私って素敵!」

「叶わない恋・・・悲しいけど、辛いけど、でも頑張る私すごい!」

 

 

 

って思ってたーーー!!!( ;꒳​; )

 

 

 

簡単に手に入る幸せなんて求めてなかった。

 

 

 

いかにも優しくて大事にしてくれそうな人のお誘いをバサバサ断って、明らかに大事にしてくれなそうな人に惹かれて頑張って振り向いてもらおうとしてた。

 

 

それで、私は恋愛が上手くいかないとかそういうイメージがあったんだけど

 

 

全部自分が撒いた種じゃん!ってことに気づいた。今更だけどww

 

 

なんか上手くいかない時とか

なんか辛い時って大抵自分に原因がある。

 

 

考え方が間違ってるか、やり方が間違ってる。

 

 

それを人のせいにするのは違うんだよね。

それって被害妄想なんだよね。

 

 

 

なにか上手くいかないことへの思い込みがあるとしたら、(私で言うところの、人は離れていくとか恋愛は上手くいかないとかそういうことね)

被害妄想じゃない?って問いかけてみてね。

胸に手を当てて、自分とお話してみてね。