毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

世界をどう見るかで変わる

山本五十六さん好きだし、この時期って戦争物観たくなるし、なにより菅田将暉くんがかっこいいから観たい!という欲望が唐突に出てきたもんだから、すぐに予約してアルキメデスの大戦観てきました。

 

f:id:okimeg031:20190818222551j:plain

 

 

戦争物だし、話が難しいし、男の人の社会の話だから、年配の男性が多かったな〜。

戦争物は私のお父さんが好きで小さい頃からこういうのを観て育ったので、抵抗無く観れる。

あの頃は、学校のお友達が目の前で海に流されて亡くなっちゃう様子とかを観てショックだったし少なからず心の傷になってると思うけど、大人になった今、すごく感謝してるんだ。

戦争物って難しいし怖いし気分が良くなるものじゃないけど、それを見ることでいまどれだけの豊かさの中にいるのか、とか、感謝する気持ちでいっぱいになる。

 

 

この映画の冒頭から、キュンキュンしてたことがある。

菅田将暉くんはもちろんなんだけど・・・・

 

大の大人(それも結構年配のおじさん。しかも軍の上層部。超エリート)が、戦艦の模型をみて

「これはカッコイイですな!!!この角度からみるとたまりませんな!」って言ってんのwww

 

国の命運を分ける、重要な会議の場でだよ?w

 

それみてて

 

 

かわいいなあ〜〜〜〜〜

 

 

って思った。

 

 

 

男の人ってかわいい

いくつになっても少年らしい心を持っててかわいい

 

 

 

そう思えるようになった自分の心の変化にびっくりした。

 

 

 

男の人は怖い、すぐ怒る、裏切る、嘘つく、ズルする

 

 

そんなことばっかり思ってた時は、男の人がかわいいなんて一ミリも思わなかったし

ズル休みする会社のおじさん見てイライラしてた。

ちょっと弱音吐くと「はぁ?」って思ってたし、男の人に負けないようにめっちゃ勉強したり力つけようとしてた。

 

 

その時は、世界は暗くて厳しくて冷たいところだった。

 

 

でも今は、男の人がかわいいと思うようになった。

私のことを考えて行動してくれることがもう可愛い。

ちょっとしたことが可愛い。

 

 

男の人は優しい、いつも味方でいてくれる、守ってくれる、愛してくれる、尽くしてくれる、誠実、約束守る、有言実行する

 

 

そう思うようになった。

 

 

 

そしたら、

 

男の人に助けてもらうことが増えて、海外に行ったとしても親切にされるようになった。荷物持ってくれたり、道教えてくれたり・・・

 

 

世界は優しくて、明るくて、温かいところだったんだって知った。

 

 

 

世界って、見方によって優しくも冷たくもなるみたい。

 

 

もし今、生き辛くて、生きていくのに厳しい世界だなあって思ってるとしたら、

どんな視点で世界を見ているんだろう?ってちょっと考えてみて^^

 

 

優しい世界だって思ったら、優しい世界になるよ

厳しい世界だって思ったら、厳しい世界になるよ

 

 

 

厳しい視点で見ちゃってるな〜って思ったら、やることは簡単!

優しいな〜って思えることをどんどん身の回りに増やして行けばいいよ♪

 

 

今日1日、事故なく過ごせただけでも世界はあなたに優しいよ?

ご飯食べた?ちゃんと寝れた?お風呂入った?

 

ほら、これだけでも、めちゃくちゃ世界は優しいよ^^

 

 

そんな風に、世界をどう見るかで現実も変わっていくんだよ^^