毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

ほんのちょっとの差で人生は好転していく

今日初めてやりとりした社内の人で、めっちゃ感じ悪い女の人がいた。

 

その人が困ってそうだったから、結果はまだ出てないけど取り急ぎ情報共有しようって思って電話したら、

 

 

「・・・・はい。・・・はい。・・・・・はい。ブチッ・・プーップーップーッ」

 

 

めっちゃテンション低い

感じ悪い

すぐ電話切る

 

 

 

こっちの気持ちも下がるから

もう二度と関わりたくないし、進捗優先したくないなって思った。

 

 

 

反対に、めっちゃ感じの良い人もいる。

 

 

いつ電話しても、「は〜い。それは大丈夫ですよ^^わかりました!すぐやりますね!」って感じで、ほんわか返してくれてすぐに対応してくれて連絡こまめにくれる。

 

 

こういう人の進捗は優先したくなるし、お願いされたら頑張ろうって思うし、気持ちよく仕事ができる。

 

 

どっちの人と一緒に仕事したい?って聞かれたら、ほとんどの人が後者のほんわかした人だと思うよ。

 

 

 

感じ悪くしてることに悪気はないと思うの。

忙しいのかもしれないし、ちょっと嫌なことがあったのかもしれないし、もとからテンション低いのかもしれないし、仕事が嫌なのかもしれない。人間だもん、いろんな事情があるよね。

 

 

だけど、感じ悪くすることで、周りの人の気持ちもめっちゃ下がるし、「この人と一緒に仕事したくないな」って思われちゃって、全然いいことないんだよ。

 

 

プライベートでもそれは同じで、感じ悪い人と一緒にいたいと思わないよね。

一緒にいるなら、一緒にいて楽しい気持ちになる人の方がいいよね。

 

 

なにも特別なことをしなくってもいいんだよ。

 

 

 

ありがとう、の言葉を伝えてみるだけでも良いんだよ。

たとえ口だけの言葉だったとしても、ありがとうって言うと相手の人は優しくなるんだよね。あと、いいことがたくさん起こり始めるんだよね。不思議なんだけど。

 

 

私が仕事の中で心がけていることは

 

・ありがとうをたくさん伝える

・電話では明るく、丁寧に、ゆっくりな口調を心がける

・言われることよりも、してくれたことに感謝をする

(注意されたとしても、それを注意してくれた事や、注意されたことで防げた事を考えて感謝する。大きなミスに繋がらなくてよかった、とかね。)

・約束を守る(後で連絡するって言ったらちゃんとする、電話するって言ったらする。)

・ウソつかない

 

 

こんな感じのシンプルなことなんだけど、これをやり始めてから不思議と上手くいくことが多いんだ。

誰かが助けてくれたり、やらなきゃいけなかったことがやらなくても済むようになったり、とにかく誰かの手が入って知らない間に上手くいっちゃう。

 

 

仕事って1人でやっているようで、実はたくさんの人と関わってなりたってるんだよね。

 

 

だから、感じの悪い人になって周りの人を嫌な気持ちにさせるんじゃなくて

 

感じの良い人になって周りの人を楽しい気持ちにさせて、一緒に楽しく仕事をするようにした方が絶対いいの。

 

 

こういう、ほんのちょっとの差で人生ってどんどん好転していくんだって思ったよ。

 

 

まずは、相手にありがとうの言葉を普段より多く伝えてみること^^

そしたら、絶対なにかが変わるよ^^