毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

本当の自分を知って、認める

毎日つけてる日記を読み返すと、昨年の今日なにしてたかとかどんな気持ちでいたかがわかっておもしろい。

 

昨年は、やや自分らしさを取り戻すことに意識を向けてきたものの

「自分=価値がない=価値を付け足すためにもっと頑張らなくては」と思い

会社員から自営業へ、それもエステティシャンになった。

とにかく、自分には価値がないと思っていたので、手に職をつけて将来安泰だと安心したかった。

 

 

ずっとここらへんの地域に住んでいたわけではないので知り合いは少ない、そしてもともと性格的に、周りを蹴落としてバリバリなにかをすることに向いていない。

人を元気にしたり、自分が知っていることを共有することは好きだけど、美容に対する興味もそれほどなく、誰かを綺麗にしたいという欲がない。

 

 

だから、自分でお客さんをとってくる自営業というスタンスは超絶しんどかったし、エステティシャンは向いてないと思った。

 

でも、仕事って何年もやってみないと向き不向きなんてわからないと思うのも本音。

そんな時に出会い、何回も読み込んでいた記事がある。

 

 

それがこれ

 

ameblo.jp

 

 

この魅力タイプ診断をやった結果、明らかに私は「子供タイプ」だった。

 

 

 

自由に楽しくやりたいし、お世話されるの好きだし、自分が子供だと思えば合点が行くことが多かった。

 

だけど、将来が不安だったり、長女だからしっかりしなきゃっていう気負いが無意識にでもあったんだと思う。

 

 

のんびりしたい気持ちにムチ打って、自分を厳しく律していたし

誰かに甘えたり、頼ったりすることが本当に苦手だった。

 

 

そして、この記事ももう何回も読んだ↓

 

ameblo.jp

 

 

 

子供タイプは、会社や人に養ってもらって安定させることが大事って書いてあって

それで肩の荷が降りた。

 

 

それまで、会社員でいることが嫌でしょうがなかったけど、会社員を辞めたら辞めたで

全部自分でやっていくことが私にとって厳しくて、向いてないということを知った。

だから、会社員でいていいんだ、と自分に許可を出せて楽になった。

 

 

なにが言いたいかといいますと。

 

憧れとか理想とか、たくさんあると思うんだけど

 

 

自分のタイプ、性格、向き不向きを知って、自分を認めることってすごく大事!

 

 

私はコミュニケーション能力がめっちゃ高いってよく人から言われるんだけど、

実はそれは表の顔で、誰とも話さない方が楽だし人の気持ちを読み取ることが実は得意ではない。

だから、コミュニケーション能力を買われて営業になった時、めっちゃ苦労したし成績ダメダメだったw

 

 

そんな自分を知って、「こんなんじゃダメだ!もっと努力しなきゃ!」って思って努力するとめっちゃ苦しい。

 

だけど、「こんな自分で良いよね〜!OK!じゃあ、もっとこういうことやってみよう〜!」って自分にあったものを選択していくと、とても楽しいし楽だし、努力しなくても周りに感謝される。

 

 

 

自分を知って、認める

 

 

これはめちゃくちゃ大事なことなのです。