毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

我慢=私はそれを許容します

我慢って良くない!って最近すごくよく思う。

 

我慢すればするほど、どんどんストレスが溜まっていくよ。

それだけじゃなくてね、我慢すればするほど、周りの人は「この人はこういう扱いしても大丈夫なのね」って思われちゃうよ。

 

 

昔付き合ってた人が「おまえ」って言う人でね、私は嫌だったけどそれをずっと言えなかったんだよね……(たまにいるよね、悪意なくお前って言う人)

 

一個一個の嫌なことが、言えずに我慢されていった結果、ついに私は我慢の限界に達し別れをつきつけたんだ。

 

 

彼はすごくショックだったみたい。

たまにまだ連絡来るよ。

 

嫌なことを嫌って言えてたら、彼とはもっと素敵な関係を築くことができたんじゃないかなと思うよ。

 

 

あと、別の人の時は、彼がすごく時間にルーズな人でね、待ち合わせ時間に現れたことがないってくらいいっつも遅刻してきたんだよね。

 

 

最初は私も笑って許してて、「本読みたかったからちょうどよかった⸜(*ˊᗜˋ*)⸝」っていい女ぶってたw

 

 

そしたら一向になおることなく、彼は遅刻し続けた。

 

そして私の誕生日前日にディズニーランドへ行くことになり、バスの時刻をチェックして、これに乗ろうね、と約束……したにも関わらず彼は案の定遅刻……。

 

ついに私はブチ切れて

 

「なんなの?!なめてんの?時間も守れない人に幸せにするとか言われたところで信用出来ないし、将来考えられないよ?直らないんだったらこの先についても考えさせてもらうからね」

 

と、のび太くんの担任の先生もビックリするくらい厳しく彼に説教をかましましたとさ。

 

 

そうしたところ、次の待ち合わせからはちゃんと時間を守るようになったんだよ!

(やれば出来るじゃん!と褒めましたw)

 

 

このように、我慢すればするほど「あ、この人はこういう扱いしても良いのね」と思われるし、

ブチ切れれば「この人を怒らせるのはやめよう。怖いから」と相手をいい感じに威嚇することができますw

 

 

我慢するってことはそれを許容するってこと。

我慢しないってことは、それを許さないってこと。自分を大切にするってこと。

 

 

我慢しないことが大事よん( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡