毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

強気になってみる

誰かを誘う時、誰かに話しかける時、

私はいつもどこかで「嫌に思われないかなぁ」と気にする節があった。

 

本当は思っていることを我慢して言えなかったり、行きたくない会に行きたくないって言えなくて我慢して行ったり、そういうこと誰でもあるんじゃないかなぁ?

 

ともかく、私は以前そんなタチで

周りからは「気遣いがすごいね」って言われていた。

 

 

本をたくさん読む過程で、それは「自分に価値がない」と思っていた&自信のなさから来る行動だということに気付いた。

 

 

それから

 

 

少し強気になってみることにしたんだ。

 

 

ちょっとだけね。

 

 

どうせ私は愛されている\('ᴗ' )>

 

 

という前提で人に関わるようにしたよ。

 

 

 

この前提が実はとっても大事。

自分は愛されている、とおもうと、愛されていることを証明する出来事が次々とやってくる。

 

嫌われている、と思うと、それを証明する出来事がやってくる。

 

 

だから、ちょっとだけ勇気をだして強気になってみることが超大事‹‹\(´ω` )/››

 

 

私は、まだ心の底で「男の人は怒鳴る、怖い」っていう前提がちょっとだけ残っていて

日々仕事で男の人と関わる度に「大丈夫、男の人は優しい。私のおねがいは聞いてもらえる。」って念じながら仕事してる(笑)

そしたら本当にその通りになってきたよ!

こないだの飲み会では男の人にお鍋もおかずも取り分けてもらって感動したよ(笑)

 

そんなわけで私も日々少しずつ強気になっているところなのです。

 

 

明日も素敵な一日にしましょうね。