毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

嫌な思いをさせてくる人=お試し

嫌な思いをさせてくる人って、お試しをしてくれているのだと思うんだ。

 

 

私ね、ちょうど昨年の今頃から、エステサロンの所長のパワハラがひどくなってきて

精神科に行くようになったんだ。

 

 

その時は結構メンタルがやばくて、自分がどんどん嫌いになっていったんだよ。

 

 

仕事頑張ろうって思ってるのに、向いてないから早くやめろって言われ

エステの会社の高級な化粧品を使ってるのに、「なんで製品使ってるのにそんな肌してんの?なめてんの?」って言われ

頑張っても頑張っても叱られて

鏡を見ることが嫌になって、立ってるのもしんどくなっていった。

 

 

(完全な鬱状態にならずに済んだのは、当時付き合っていた彼含め、周りの人に相談して

「え?この状態って異常なの?」ってことに気づけたおかげだと思ってるよ。)

 

 

その後、6時間説教され続けた翌日、うつと診断され、休職期間に映画をよくみるようになって、

何の気なしに福士蒼汰くんが出演してる「ちょっと今から仕事辞めてくる」を見たんだ。

 

 

新入社員を毎日鬼のように叱りまくるパワハラ部長にドン引きしたんだけど、冷静に考えた時に

 

 

「あれ・・・・?なんかこの上司、所長だな。ってか、この新入社員、私だな。」

 

 

って思ったよ。

 

 

 

自分が置かれている状況を客観視したことで、「所長は異常なのかもしれない」と思うようになったんだよね。

 

 

映画を見ている時は、「この上司こわ・・・新入社員も新入社員だよ・・・まだ若いんだからもっと違う職場あるでしょうに。こんな環境で働く必要ないよ・・・

そして、彼だけじゃなくてこの会社の人たちも全員、恐怖政治の中で身動き取れなくなっちゃってるんだろうな。もっと違う環境があるはずなのにな。」って思ったよ。

 

 

そして、それはそのまんま、自分に言えることだと思ったんだよね。

(そうして私も、すぐに仕事を辞めたのであったw)

 

 

 

今だから思うことなんだけど、

嫌な思いをさせてくる人って、お試しをしてるんだと思う。

 

 

「ほらほら、これが好きなんでしょう?我慢してついてくるんでしょう?」

 

って、お試しをしてるの。

 

 

我慢って一番よくないことだからね。自分を大切にするんじゃなくて、その人に言いなりになるってことだから、それは自分の人生を生きてないってことだからね。

 

 

嫌な思いをしてまでも、自分を我慢させてまでも、これに耐えるのかい?

っていうお試し。

DVとかも本当にそうだと思う。DVする男の人はDVしても彼女が別れないって知ってる。そして彼女も別れないからまた繰り返される。

 

 

我慢して頑張り続けるの?

 

それとも

 

自分を大切にすることを優先して、危険人物から離れるの?

 

 

そういうお試しをされてるんだと思って、捉えられるといいよ。

 

 

もしお試しされてるな、って感じるとしたら

 

 

どういう気分で毎日過ごしたいの?

どんな人と一緒にいたいの?

 

 

って、立ち止まって考えてみるといいよ。

 

 

 

怒鳴られるために生まれてきたんじゃないもん。

我慢するために生まれてきたんでもないもん。

 

 

 

幸せになるために生まれてきたんだよ。

 

 

これ、めちゃくちゃだいじよ。