毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

こうすればいいのに!と他人にイライラするとき

他人にイライラすることって、誰にでもあることだと思うの。

「こうすれば良いのに!」「なんでこんなこともできないんだろう?」って

思うこと、よくあるんじゃないかなあ。

 

これ、実は

 

 

あなたができすぎちゃってるからなんです。

 

そう、出木杉くんなのよ。

 

 

自分にとってできて当たり前なことを他の人ができていないとイライラすることが多いんだけど、自分にとって当たり前なことが他の人にとっても当たり前とは限らないのね。

他の人にとっては苦手だったり、そもそもそんなことできないことだってあるわけ。

 

 

私は仕事で女の人とやりとりすることが圧倒的に多いのだけど、

すごくイライラしてるけど、一体何が言いたいんだろう?って思うことよくあるもん

(´-`)

あなたにとってできることでも、私にとってはできないことなんだから

イライラしないでよ〜〜ってよく思う。

 

 

そんなわけで、心得ていただきたいのは

こうすれば良いのに、ってイライラすることがあるとしたら

出木杉ちゃってる自分に気づいて欲しい!

そして「こんなことができる私、すごい」って思って見て。

自分を褒めることってとっても重要。

 

 

それと同時に気づいてほしいのが

 

 

他人にイライラしてる=心に余裕がない

 

ってこと。結構ショックだと思うんだけどね。

 

 

最近胸がキュンってすることあったかな〜

好きなことしてるかな〜

頭で考えて選択するんじゃなくて、心から選択してることは何があるかな〜

 

 

ってちょっと思い返してみてほしい。

 

 

私は、イライラした瞬間によく振り返るようにしているよ。

イライラしている時って必ず何かを我慢してる時だからね。

我慢を外してあげられることで、イライラもしなくなってくるから。

大事なのです。