毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

不安や心配をするときの共通点

私今日すっごい腹落ちしたことがあるよ。

 

不安になったり、心配したり、人の目が気になってる時の共通点

 

 

 

自分を満たしてない時

なんかを我慢してる時

 

 

だよ。

 

 

サイクル的な関係があるんだろうけど、ここ数ヶ月類をみないくらい

嫌なことを考えて不安になっちゃって

そんな時に限って、過去納付したと思ってされてなかった税金の請求書がきて(結構な金額)

なんかいろいろヤバい・・・なんでだろって思ったら

 

 

めちゃくちゃ我慢してた。

 

 

例えばさ、チョコが大好きだとするじゃん?

毎日チョコを買って食べてるとするよ。

ちょっと足をのばして、可愛くて美味しいチョコを売ってるって有名なお店にも

行ってみたりしてさ、毎日チョコに囲まれて生きてるとするじゃん。

 

 

そしたら不安とか心配とか、思わないと思うんだよね。

 

 

でも、チョコが大好きなのにお金がかかるから、月に一回チョコを食べる日を決めて

その日のために頑張ってるとするよ。

そしたら、1ヶ月30日あるとして、前者はチョコを30日食べてるの。

後者はチョコを1日しか食べないで、残りの29日は我慢してるんだよ。

 

チョコを食べる時間とか、有名なチョコ店に行く時間とか、お金が余る代わりに

その余った時間とお金で、ストレス発散のためにいらないものを買ったり、見たり、考えたりして、我慢とストレスがどんどんたまって行くの。

 

 

そうして嫌な気持ちがどんどん大きくなって、不安になったり心配したり、よからぬことを考えちゃうんだよね。

 

 

だからね、心配や不安、本当は考えたくないことをかんがえちゃう時は

ちょっと注意して。

なにを我慢してるかな?って思い返してみて。

 

そして、自分が好きだと思うもの、胸がキュンとすることに焦点を当てて

それを追求してみよう。

 

そうしたら、他のことを考えてる余裕なんてなくなるから。

 

 

今日もありがとう^^