毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

やってくれない、んじゃなく、勝手にやってるだけ

昔の私はよく、

 

「みんなやってくれない!」

「なんで私だけこんなに頑張ってるの!」

「部下(または上司)が使えない!」

 

と、毎日プリプリ怒ってた。

 

 

でも、それって実は

 

勝手に自分でやって、勝手に怒ってるだけ

 

だったのです。

 

 

私もよく経験があるけど、やろうと思っていたのに横からサッと仕事をされて

「もう!ちゃんとやってよ!」って言われると

 

「え・・・今やろうと思ってたのに・・・私がやらないんじゃなくてあなたが勝手にやってるんじゃん」って思う。

 

 

他の人がやるのが遅いから、とか、私がやった方が速いから、とか、そういう理由でやっちゃうんだけど、

自分もストレスたまるし、人も「あ、この人はやってくれるんだ♪ラッキー」と思って調子に乗ってますますやらなくなるので本当におすすめしない。

 

 

ここで大事なのは、

相手を信じて任せること

 

 

上司には、「これがわからなくて(困ってて)どうすれば良いでしょうか?」と

積極的に頼りに行くと本当に親身に相談に乗ってくれるし、力になってくれるし、飲みに連れていってくれたり、社内の人間関係がよくなる。

 

 

部下には、「ここが素晴らしいね!ここはどうしたらもっとよくなるかな?」と自分で課題を見つけるように導いてあげると勝手に育ってくれる。

 

 

彼にも同じで、「やってよ!」と上から目線で求めるのではなく

「これができないからやってくれると嬉しいなあ♪」と言うと、勝手にやってくれてますます仲良くなる。

 

 

 

結果、勝手にうまくいく。

(ずぼらな私が何よりも好きな言葉。勝手に)

 

 

やってくれないんじゃなくて、相手を信じずに勝手に自分でやっているだけ。

やってくれるようにするには、相手を信じて任せれば良いだけ。

 

 

自分も相手もハッピーになる術です^^