毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

焦るときの対処法

焦っているとき、早く結果を出さなきゃと思っているとき、不安で仕方ない時は

 

 

心がいっぱいいっぱいの時

 

 

なんだってさ〜!!

 

 

お部屋に例えると、ものがごちゃごちゃしていて、クローゼットもパンパンで

どこになにがあるかわからない状態。

なにが必要でなにが必要じゃないのか、わからなくなりがちな状態なんだってさ。

 

 

そんな時の対処法は

 

 

落ち着く

 

 

なにかを辞める

 

そして

 

 

 

心にスペース(余裕)をつくることがとにかく大事なんだって。

 

 

 

私も先週くらいにこの状態に陥って、不安で仕方なくなってた。

以前みたいに、もっと勉強して力をつけないと将来が不安だ、という気持ちに大きく支配されて、通勤中も帰宅後も、勉強してたら

だんだんと不安でたまらない気持ちでいっぱいになって、不安と心配がつきまとっていたよ・・・

 

 

なので意識して時間をつくって、とにかくゆっくりする時間を1日に15分でもとるようにしてみた。

(私の場合、それは寝る前の読書)

 

そしたら、朝から心おだやかな気持ちになって

自分が今なにをしたいのか、なにをするべきなのか

わかるようになったよ。

 

今日は仕事がおやすみだったので掃除や整理整頓をしていたら

こないだ整理してもうこれ以上捨てるものもないと思っていたはずなのに

不要なものが出るわ出るわ・・・

服も大きなゴミ袋3個分すてることになりました。

(これに関しては、こんまりさんのときめきの片付けを読んでから年々パワーアップして捨てれるようになっている気がするよ。)

 

 

心の状態と部屋はリンクしているので、ちょっと余裕がない時は部屋が乱れがちだそうです。

お部屋の状態をチェックして、今心がどんな状態なのか確認してみるのは結構おすすめです^^