毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

生理の日はゆっくりしよう

久しぶり(数年ぶり)に生理痛が重かった。

歩くのも貧血でふらふらするし、ご飯作るのも息絶え絶え・・・

寝て起きてを繰り返した。

 

 

生理痛に悩む人って世の中にたくさんいると思うけど、私はいつも痛みが無いからあんまり共感できなくて、でも今回ばかりは「え・・・無理・・・」って思った。

こんな痛みと貧血の中家事もして仕事もするなんて無理ゲー(;д;)

 

 

というわけでずっと寝てた。

(夕方散歩しに出かけて川のカモ眺めて癒されたヾ(*´▽`*)ノコロナが怖いので早く帰ったけどね)

 

極力なにもしない、ゆっくりする、人に頼って楽をする、これに尽きるなって思った。

 

 

生理痛が重い時って、身体が冷えてたりストレスが溜まっているらしい。

案の定、血に混じってレバー状の塊が結構出てきた。(身体が冷えている時ってこのレバー状のものがたくさん出るんだって。)

 

最近は寒いからしょうがないけど、甘いもの(砂糖)でも身体は冷えるから

なるべく温かくて栄養があるものを摂るようにしようと思ったよ。

 

 

鎮静剤はできるだけ使いたく無いので、お腹と腰にカイロ貼って寝てました。

数年前から日中はコットン100パーセントのナプキンを使っているのだけど

市販のものに比べてコットン100パーセントだと子宮を冷やさないんだって。

 

生理関連のうんちくは山ほどあるのだけど、

今一つ言えるのは、生理の時はゆっくり休むに尽きるということだね。

 

あと、今まで散々生理不調に苦しめられてきて、

数ヶ月来ないこともあったけど、そんな時も「来ない方が楽で良いや」って思ってた。

でも今は毎月来る生理が愛おしいよ。だって好きな人との子供ができるための仕組みだもんね。

 

 

それと、生理の不調はどこかしらの不調と繋がっているんだなってことが

最近改めてわかったよ。

私はずっと生理がちゃんと来なくて、いろんな病院に行ってみてもらったけど

特に原因がわからなくて、先生が頭を抱えていたんだけど・・・

ここ1年くらい、自分を甘やかすようにして、好きなものを好きっていうようにして、仕事を変えて責任を背負い込まなくなったらほぼ毎月来るようになった。

ホルモンの値とか調べてもらったけど異常なし。今までの検査の結果と比べると、別人になったかと思って嬉しかったよ。

 

以前は生理が煩わしくて、前述したようにめんどくさいからむしろ来なくてラッキーくらいに思ってたけど、その時は全然自分のことを大切にできてなくて自分のことを何にも知らなかった。好きなものもわからなかった。

今ではちょっとでもおかしいと病院にいったり、休むようにしているおかげで不調がほぼ無い★人の目を気にせず、好きなものを好きって言えるようになってきた◎

 

 

生理の日はゆっくりしよう〜

生理の日じゃなくてもゆっくりしよう〜ヾ(*´▽`*)ノ