毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

何を大事にするか、を明確にする

人生の中で大事にしたいこと、譲れないこと、は明確にした方が良い。

なんでかって、その方が生きやすいから。

 

 

私はなににつけても迷いやすくて、こないだも職場の人(職種が違う人)と自分を比べて羨んでいた。

 

 

具体的に何を羨んでいたかというと、”お金”だ。

 

彼女たちは私の何倍も稼いでいる。

それに対して私も羨ましいと思っていた。

 

だけどよく考えると、彼女たちはお金と引き換えに

夜遅くまで働き、休みの日も仕事を気にかけ、休憩もロクにとっていない。

 

それがダメなんじゃない。

単純に、私が大事にしたいもの(休みの日はゆっくり休む、休憩はちゃんととる、残業はほとんどせず料理をしてゆっくり眠る)を大事にできる環境ではないなと思った。

 

その証明として、転職する前までは不規則だった生理が定期的にくるようになり

肌荒れも前みたいに毎日ボコボコできることがなくなり、夜も深く眠れるようになった。(前は仕事のことを気にしすぎてあまり眠れなかった)

 

 

何を大事にしたいかによって生活パターンは選択することができる。

何を大事にしたいかをしっかりと明確化することによって、人と比べて迷うことがなくなる。しっかりとした軸が自分の中にできる。

 

 

と思ったよ。