毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

信じて待ってみよう

今は割と良くなってきたけど、昔は本当に心配性だったと思う。

 

特に人間関係。

友達が他の人と仲良くしたら、取られちゃいそうで心配で、自分としか仲良くしてもらいたくないなって思ってた。

今思うと、本当に自分に自信がなかったんだよね...。

仲良い友達に裏切られ続けて、それでも尚

その友達にすがって、遊んでいたこともあるよ。(無言電話されたり、パシリ、悪口、なんか色々されたなぁ。それでもその子だけが私の友達だとおもってたんだよねぇ。)

 

 

ある時から心配することが無くなって相手を信じることにしたの。

 

 

そしたらすごく楽でね。

 

 

 

友達の場合は、1回約束したら「リマインドしなくても待ち合わせ時間に来てくれるでしょ」って信じることにして

友達が遅れたら遅れたで「読みたかった本読めるわ!ラッキー★」って思うようになった。

 

 

仕事の場合、お客さんとか取引先の人が、やるって言ったら「やるって言ったし、私は待ってるか~」みたいな感じでゆるーく構えてる。

 

 

彼氏にも、いちいちリマインドしたりしないし

「あの時言ってたから、きっとやってくれるでしょー」くらいゆるく考えて、いちいち監視したりしない。

 

 

 

そしたらすごく楽。

 

 

いつからか思ったんだ。

他人を監視してもあんまり意味がないってことに。

 

むしろ、監視してガミガミ言っても離れていくんだよね。

それは、信頼されていない、と感じるからなんだよね。

 

逆に、100%信頼している人のことって裏切りづらいの。

 

それに、人ってそんな簡単に変わらないから

自分が変わっちゃった方が楽なの。

あと、他人を監視することにかける労力と時間を、自分にかけた方が絶対にオトク( ˶˙ᵕ˙˶ )

特に、ダイエット、スキンケア、資格勉強、などなど、時間と労力を自分にかければかける程

リターンが本当に大きいからね。

 

 

 

ということで今週のテーマは

信じて待ってみよう♡\(*ˊᗜˋ*)/♡です。