毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

先に心を開いてみる

職場にすっごくモテる人がいる。

その人(女性)は既婚だけど、女性からも男性からも慕われてて、常に楽しそうなの。

(フラフラしてるわけじゃなくて、すっごくしっかりした人だよ。)

 

その人をある一定期間観察して、その人がいっつもやっていることを突き止めたの。

 

それが

 

 

先に心を開く

 

 

ってこと。

 

 

何かあったら相談する

困っていることを誰かに言う

プライベートの話もする

話をするだけじゃなくて、相手に話を振って広げる

あだ名で呼ぶ

敬語を使わない

笑顔で挨拶する

気にかけて声をかける

 

 

私も最初この人に会った時に

すごく親しみやすくて、一瞬で好きになったの。

 

 

この人が人に慕われるのは、この人が先に心を開いて人と接しているからだって思った。

 

 

相手が変わることはほぼ無いと言ってもいいくらいだから、相手を変えようとするよりも

自分から心を開いて、人に接して行っちゃった方がいい。

 

 

職場の人に学んだのでした。