毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

悩んだら部屋の掃除をしてみる

お部屋=心の状態を表すってよく言うんだよね。

 

私はもともと全然片付けられなくて、いつもお部屋が散らかっていたのですが

お部屋がそういう状態ってことは、心の中も散らかってて何がなんだかわからない状態っていうのを知って

いらないものを捨て、掃除を習慣化したのです。

また、「勿体ないから」「後で使うかもしれないから」と思った瞬間に捨てる、という鬼のような決断を下すことを習慣化しました。

 

その結果、頭の中がクリアになり、あまり悩まなくなりました。

 

お部屋が散らかっていると、知らないうちにストレスが溜まるんだとか。

徐々にストレスが溜まっていくなんて、嫌ですよね。

 

 

悩んだら部屋の掃除をしてみる、いらないものを捨ててみる、服を整理する、

結構おすすめです!

 

 

あ、ちなみに、この本を読んでから掃除が苦ではなくなりましたよ^^

(言うまでもなく有名だと思いますが。)

www.sunmark.co.jp