毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

人は言葉でできている

誰かに優しくされた時、私は思う。

「ああ、この人も、誰かに優しくされた人なんだ」

 

人は、聞いたことや見たことしか再現できない生き物だと思う。

例えば、「愛」が何かを知らなければ

人に愛を伝えることはできない。

 

「月が綺麗ですね」をそのままの意味しか知らなければ、「ああ、そうですね」から話が発展しない。

(月が綺麗ですね、とは、夏目漱石が I love you を日本語に訳したものだと言われている)

 

 

人は言葉でできているから、誰かに言葉を伝える時は、愛と優しさでいっぱいにしたらいいと思うの。言葉の花束をプレゼントしよう!

そうすれば、愛と優しさが巡り巡って、世界が平和になる気がするよ。

 

もちろん、「誰か」のうちには「自分」も入っているよ。

鏡を見て「ブスだなぁ」とか、自分の足を見て「太いなぁ」って思うのは勿体ない!というより自分に対してひどい!自分が可哀想(><)

 

自分が大切な誰かだと想像して、「今日もお疲れ様」って声をかけてあげたり、「綺麗だよ!」って呟いてあげるだけでも自分に自信が出てくるし、毎日ハッピーな気持ちで過ごせます。

 

f:id:okimeg031:20200523224205j:image

 

近所にリスちゃんがいましたよ\( ˆˆ )/