毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

一皮むけた話(トラウマとの決別)

コロナで外出自粛が続く中、ずっと家にいることによって

ある一つの悩みが生じた。

 

それが、「過去のトラウマの到来」である。

 

ふとした瞬間、ふと過去の最悪なシーンが走馬灯のように蘇り

「こうなったらどうしよう?」を考えてしまうのだった。

 

これが結構苦しくなってきたので、ある友人に相談をした。

友人は快く相談に乗ってくれたが、「結局は自分と向き合うしかないよね」ということだったので、ついに私は過去のトラウマと向き合うことにした。

 

私の場合、そのトラウマたちは主に人間関係によるものだった。

結構心の奥底に闇が巣食っていたので、気持ちを少しでも明るく、盛り上げるべく

名探偵コナンばりのタイトルをつける事にした。

 

ここでは一つの例をあげてみようと思う。

 

case1:いきなり距離をおこうと言われる事件

 

名探偵コナンばりの、とは言ったが、ここで重要なのは「case1」というかっこいいフレーズである。なんか探偵っぽい。私のテンションは上がってくる。

 

もっとコナンっぽくしてみた。

 

 

case1:いきなり距離をおこうと言われる事件

犯人:〇〇

 

タイトルで犯人が判明してしまうという、ミステリーとしては最大のタブーに切り込んだわけだが、ここでの登場人物は犯人だけなのでよしとする。

 

そして私は、この事件の詳細を事細かに書き連ね

それに対する私の気持ち(辛かった、悲しかった)を書いた。

何が嫌だったのか、何に傷ついたのか、も書いた。

 

加えて

・当時の私に言ってあげたいこと

・この事件から学んだ事

も書いた。

 

こうすることで浮かび上がった一つの真実。

それは、「私は彼を好きではなかった」ということだった。

正確には、当時の私は彼の事が好きだったのだけど、

相手を思いやったり、慈しむことが無かった。(今の私に言わせると)

そんな中でお互いの仕事が忙しくなり、すれ違ってしまった。

お互いがお互いの気持ちに配慮せず、関係を構築することを放棄してしまった。

 

さらに、彼は本当はこんな事があったのかもしれない、という

彼の背景を想像し、仕方なかったのかもしれない、とまで思う事ができた。

 

もちろん、彼の言動によって私が傷ついたことは事実だし

その言動全てを簡単に容認できるわけではない。

 

けれど、彼との出会いを最初から振り返った時に

疑問に思う事が多くて、やっぱりあの時終わって正解だったのだ、タイミングが悪かったのだ、と心から思う事ができた。

 

 

苦しくなったり、もやもやしたり、不安に思う時は

自分の中に巣食う何かがいるはず(消化できていない出来事があるはず)なので

ノートに書いてみたりして、当時の気持ちを客観視してみると

傷は癒えていく。

 

深く負った傷は簡単には癒えないかもしれないが

繰り返すことできっと、後で笑えるまでに傷が回復していくのだろう。

 

現に今、私は一皮向けた気分でいる。

トラウマとはさっさと決別して、楽しく気分よく過ごしたいものですね。