毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

ゴーヤの成長

5月の始めに植えたゴーヤが

大きくなり、実がなってきました。

 

f:id:okimeg031:20200623103201j:image


f:id:okimeg031:20200623103205j:image

 

 

5月の始めはこんなだった↓

f:id:okimeg031:20200623103242j:image

 

5月と6月の半ばまではアブラムシがすっごく多くて困っていたけど

木酢を薄めた液を霧吹きで噴射したり、地道に割り箸で取り除いたりして、(そして取ったアブラムシはメダカにあげると喜んで食べてくれる。命は無駄にしない。ドヤ)

最近は暑くなってきたからか、滅多に見なくなったよ。一安心。

 

ホームセンターに行った時、苗がたくさんあってすごく迷ったけど

200円しない苗より、500円くらいの苗(サントリーとかが出してるちゃんとしたやつ)を買った方が大きい実がなるし、成長も速いことがわかったよ!

 

1個30cmくらいの大きさになるらしく、あと半月くらいで収穫かな?楽しみ(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

 

キュウリは1個収穫出来たんだけど

 

f:id:okimeg031:20200623103720j:image

 

これを最後に元気が無くなって、花も咲かなくなってきたのでもう終わりかも(^_^;)

うどんこ病に強い苗を買ってきたけど、病気になってしまったみたい( ;꒳​; )

 

野菜育てると成長が楽しみになるし、ご飯食べる時にちゃんと味わうようになったりしていい事づくめ\( ˆˆ )/引き続き育てて行きます♡