毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

知る→行動する、で未来は変わるよ!


↓ちょっと思うところを書きます

少し前の、子供を数日放置して旅行に出かけていたお母さんの話。
せやろがいおじさんのYouTubeで、彼女自身も酷い虐待やネグレクトを受けていたと知りました。

 

f:id:okimeg031:20200725220609j:image

 

 

それを知るまで私は、「最低!酷い!悪だ!」と思っていたけど、自分がもしそういう環境で育っていたら、どうだろう?って考えてみました。

 

 

そして、同時に、動物のことについても考えてみました。

 

 

私の家族は犬が好きで、終生飼育は当たり前。猫はあんまり...そんな家庭で育ちました。
私は両親の影響で本をよく読む子供だったので、動物の本、プリズンドッグの本などを読み、犬猫問わずすっかり動物好きに育ちました。

 

 

なのでネグレクトする人や虐待して楽しむ人、責任をもって最後まで飼わない人、金儲けのために動物をモノ扱いする人は生きてる人には本当に怒ってます😠同じことしたろか?って思います、

 

 

だけど、もしそんな家庭で育たなかったら、私も加害者側の人間だったかもしれません。

 

 

その人にもその人の事情があるのかな、と考えたら、「あなたは間違ってる!」とだけ言うのは違うのかな、と思ってきました。

 

 

なんでその人はそんな事をしたのか?を考えて、もう二度とこんな事が起きないようにするためには?という所を「皆で」考えて行動していかないといけないのかな、と思います。

それは時に、政治家に働きかける事かもしれないし、メディアにリクエストする事かもしれない。


近所の子供に、愛犬の生い立ちを話すことでも変わる未来があると思います。

動物虐待の摘発が年々挙がっているそうですが

 

f:id:okimeg031:20200725220645j:image

 


それは市民の通報が増えたからだそうです。
お散歩のついでに、近所に目を光らせることでも、不幸な命を救うことができるかもしれません😌

 

長くなりましたが、「可哀想」で終わるのではなく、誰かに伝えたり寄付したり世間に訴えかけたりして
未来は少しずつでも変わっていけると信じてます!

ぜひ、たくさんの方に「知る→行動する」をしてほしいと思います!
ともにがんばりましょう!💪