毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

我慢しないことが自分を大切にするヒント

我慢にバイバイ(^_^)/~~
--------------------
自分を大切にするってよく聞くようになったけど
真の自分を大切にすることとは、「我慢をやめる」ことだと私は思ってる☺️

 

私はつい最近までめちゃくちゃ我慢をする人で、そのせいで沢山嫌な思いをしてきた😢

 

転職でブラック企業に入っちゃって、半年でクビ宣告されたり
その後の職場ではパワハラが酷くて、10:00~15:00までずっと「お前はダメだ!」と説教されてたり
付き合ってた彼氏に夜呼び出されたら遠くてもホイホイ行ってご飯代出したり...

 

今の私なら1分で斧振り回すくらい我慢できないけど(斧どっから持ってきたw)

その頃は、

 

私が我慢すれば丸く収まる
これも何かの修行だ😢耐える!

 

しか思ってなかった😂修行て😂😂

 

けど、心理学で「我慢してたらずっと同じような状態が繰り返される」って知って、我慢やめよ💔って思った。
(ブラック企業が嫌だけど我慢重ねて、不満を伝えずに逃げるように転職したらまたブラック企業だった、みたいなイメージ)

 

我慢しなくなった結果、
仕事量が増えたら「つらいです!無理です!なんとかしてください!」ってすぐ言うし

 

嫌なこと言われたら「不愉快なんだけど。私こう思ったよ」って伝えるし

 

それこそ、川が汚かったら役所に連絡してなんとかして!って言うし、企業にも要望ガンガン伝えるし。(主にプラフリーとかアニマルライツ系)

 

 

パワハラされたら録音して訴えたり、言い返すとおもう。

 

我慢して耐えてると、
「この人はこういう扱いしても大丈夫なんだな!」
って認識されるけど

 

反撃したり激怒すると
「この人は怒るからやめておこう」
ってなるみたい。

 

我慢が美徳とされる国だから
我慢しないっていう選択はちよっと怖いけど
それでも人生激変するくらい大きな効果があることは保証するっ✨

良ければぜひ、最近我慢をやめたことを教えてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💗
--------------------
#💗
#我慢しない
#心理学 #自分を大切に
#自分を好きになる
#自分を大切にする
#🌈
#昨日より1ミリhappyになる心理学
#自分を好きになる方法
#セイタカアワダチソウ
#転職 #パワハラ
#ブラック企業