毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

もっと朗らかに生きたらいいのに

私も含めて。

 

イライラしながら仕事するのは、全関係者に迷惑だと思う。

嫌な気持ちになったらすぐ忘れてしまえる人もいれば、すぐ忘れられない人もいて

その嫌な気持ちって知らないうちにどんどんたまって、人を追い込んでしまうのだ。

だから仕事は楽しくしたいと思う。

 

電車で駅について降りる時、我先にと

周りの人を押しのけて出ていく人いるけど

なんかそういう人としての思いやりを忘れちゃったのかなって思ったら悲しくなる。

もしその人の大事な人が、他の人にそんなことされたらどういうきもちになるんだろう?

 

ゆとりをもって、朗らかに

楽しく生きたらいいのにね。

 

たしかにお金があったら心のゆとりが増えるかもしれない。

働いても働いても楽にならないこの暮らしが続く限り、ゆとりはないのかもしれない。

 

でもゆとりってお金の有り無しに関係ないと思うんだよねぇ。

 

もっと些細なこと

例えばちょっと贅沢してマッサージに行ったり

好きな本を思い切り読んだり

アロマのにおいを胸いっぱいかいだり

植物を育てたり

 

心がときめくことをしてたら、ゆとりって自然と出てくると思うもの。

 

 

というわけで私は今、心にゆとりが無いのです。イライラして反省する毎日。

朗らかに楽しく生きたいなぁ。

その為には心ときめく時間を大切にするんだっ!