毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

本棚の整理をすると、思考の棚卸しができる件

せっかくのまとまったお休みなので、じっくりと時間をとって

部屋の掃除と本棚の整理をしました。

 

本棚の整理をすると、自分が何を考えているかがわかります。

 

 

例えば、自分に自信がなくていつも満たされない気持ちの時は

自己啓発本がたくさんありました。

今回、奥の方から出てきた本をパラパラめくってみると

深層心理学の本が多くて、「嫌なことに無理して合わせない」「自分を大切にする」っていう文言がどの本にも含まれていて

この本たちを読んだ当時は、自分のことをそっちのけで

休みなくせわしなく動いてたなあ、と懐かしくなりました。

 

 

「こうしたら素敵なパートナーに巡り会える」という言葉も所々に書いてあって

当時の私は愚直にそれを実行したんだと思う。

なぜなら、書いてあること全部、今となっては当たり前のことになっていたから。

(体調が悪い時は我慢しないで言う、休む、頼る、感謝する、など

当たり前のレベルだったけど、当時はこれが当たり前じゃなかった私。)

 

そうやってみると、数年前から変わっているんだなあ、ということに気づいて

ちょっぴり自信になりました。

本棚の整理をすると、気持ちも部屋もすっきりするのでおすすめです。

(メルカリとか宅配買取でちょっとしたお小遣い稼ぎもできるしね^^)