毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

快適な生理用品を手に入れた話

初めて生理が来た時からずっと生理不順に悩まされてきて、西洋東洋問わず色んな病院に行くも原因が分からず、薬も鍼も効かず、「今はいいけど将来不妊になるよ」と先生に言われたことをキッカケに、これまで10年以上自分の身体に向き合ってきました😌

 

一般的なナプキンは身体を冷やす説、経皮毒説があり(興味がある方はぜひ調べてください😊)早いうちから布ナプキンへ移行しました。


生理痛が無くなり、血の量が少なくなるなどのメリットを感じた一方で
ナプキンを何枚も重ねた時のかさばる感じや、外出時の処理の面倒くささ、布の夜用ナプキンではカバーしきれない夜中の伝い漏れがあり、なかなか眠れないことに不便さを感じていました🥲


そしてなんといっても貧血の時に何枚もナプキンを洗うのはますますクラっとしてしまい嫌でした💦月経カップも試したけれど、なんか違う·····

 

f:id:okimeg031:20210725221437j:image


f:id:okimeg031:20210725221433j:image

 

そういう話をすると、「月経コントロールいいですよ!」と言われるのですが、ちょっとハードルが高い&鍛錬が必要なためそれは一旦無しです。

 

前置きが長くなりましたが、今回、吸水性に優れた生理用のパンツがあると知り、布ナプキンと併用して夜用に良いかも!と購入してみたらとっても良かったのです😍

 

f:id:okimeg031:20210725221453j:image
ベアジャパンさんのです。

 

f:id:okimeg031:20210725221514j:image

何もつけていないような快適さ、洗う時の楽さが本当にすごいのです。
日によりけりではあるものの、ナプキンと併用しなくても1枚でいけます。
何回かもみ洗いして洗濯機に入れればおしまーい!楽ちーん!😍

 

f:id:okimeg031:20210725221529p:image


布ナプキンは洗剤で浸け置きするけど、これはもみ洗いだけで良いのも◎


それと、パッケージから環境に配慮している所も個人的にツボでした。

 

f:id:okimeg031:20210725221543p:image

 

伝い漏れの心配がなく、夜もぐっすり眠れるようになりました🙌思わず2枚買ってしまった。

 

生理の話って言いにくかったり、タブー的な感じだけど、大事な事だし男女関係なくオープンに話せるようになったらいいなと思う今日この頃。