毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顔はつくれる

ココシャネルのこの名言が好き。 「20歳の顔は自然から授かったもの。30歳の顔は自分の生き様。だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る」 小さい頃からずっと、顔は生まれ持ったもので、作り変えられないと思っていた。 可愛い子を見ては、あの子は生ま…

素の自分に戻る時間を大事にしよう

素の自分に戻る時間って、すごく大事だと思う。 仕事、家事、やるべきことがたくさんあって いつも人のために頑張ってる、そんな毎日を過ごしているよね。 1日、ほんの数分でもいいから 自分が好きな物、好きなことに触れる時間を作ろう。 ホッとする時間を…

好奇心で恋愛する

たまたま見つけた記事が、なるほど!と思ったのでシェアします。 好奇心で恋愛するってとっても良いね^^ ameblo.jp

勝手に人が動いてくれる方法

お客様対応の仕事をしていて、なぜかいつもお客さんがうまく動いてくれたり、ちゃんと行動してくれたり、社内の人が協力してくれたり、するするとうまくいくんだけど それは意識していることがあってね・・・ それは 相手を信じて任せる っていうことなの。 …

くだらないことで笑おう

神社でおみくじを引いたら 難しく考えるな 楽しめ と、出ました。 言われてみたら、 考えすぎるとネガティブ思考が増す気がする。 そんな時にお笑いやコントを見て笑ってたら 悩みもちっぽけに思えてきて、なんかもうなるようになるさと思えてくる。 結構真…

焦るなキケン

焦れば焦るほど、うまくいかないと思う。 私は怖がりなので、不安なことがあるとすぐに結果を求めようと行動する傾向がある。 そんなことありませんか? 将来が不安になって、本を読んだりセミナーを受けたり、強そうな人にアドバイスを求めに行ったり、とに…

体調不良=SOSのサイン

体調が優れない時は、なにかがおかしいよ!の合図です。 ずっとね、仕事が忙しかったり、夜遅くまで勉強や副業したりしていて、生理不順だったんだ。 生理がいつ来るか分からない (だから予定立てるのが大変) 来てもいつまでも終わらない 量が多すぎて貧血 …

難しいは禁句

難しい、ってなにかにつけて言ってる人は要注意。 難しい、と口にするほど、潜在意識に刷り込まれて自分でも無意識のうちに 「難しいんだな...じゃあ挑戦するのは辞めておこう」 「難しい...私には無理だ...」 と思ってしまうの。 難しい、は今日からやめて…

どんなものにもタイミングがある

ちきりんさんの、未来の働き方を考えようっていう本をたまに読み返すのだけど 文中でこんなことを言っているの。 「老後、マチュピチュに行きたい、と思って若いうちに働いてて さあ定年退職したからマチュピチュに行くか、と思ったら 年だから長時間のフラ…

言葉が人をつくる

友達の妹が保育士の仕事をしていて、 「愛情をかけられた子供とそうでない子供は一目でわかる」 とよく言うらしい。 私はまだ、大勢の子供を身近で見る機会が無いのでわからないけれど そういう目で観察していると、日々愛情をかけられている犬とそうでない…

幸せってひとそれぞれ

ほんとそう思う。 誰かにとっての幸せと、私にとっての幸せは違う。 誰かの幸せ=私の幸せ、と思って求めると苦しくなる。 私は 寝ること、お散歩すること、生き物の観察をすること、お世話すること、読書、映画を観ること、博物館に行くこと、コスメを物色…

それが叶った自分はどんな気持ちでいるかな?

また今度、詳しく記事にしようと思うのだけど なりたいもの、叶えたい夢があったとして 「これになりたい!」って強く思うことは大事なのだけど 途中で挫折してしまったり、叶ったとしても「こんなはずでは・・・」ってことになってしまうことが多いらしい。…

あ、いいな!と思ったらgoの合図

あ、いいな!って思ったら、あれこれ考えないでトライしてみるべきだと思う。 この時期、どこもセールになってるよね〜〜 昨年の年末に、駅の地下街を通りがかった時に 「タイムセールです」って声が聞こえて、思わず入ったお店があってね。 「あ、いいな」…

前を向いて歩こう

最近よく聞く歌がある。 嵐のサクラ咲けって歌なんだけど、知ってる人いるかなあ? (有名だから、きっとみんな知ってるよね) 中学生の頃初めて聞いて、それからずっと好きな歌。 大人になってから聞くと、歌詞のこの部分がすごく刺さる。 振り向くな、後ろ…

焦るときの対処法

焦っているとき、早く結果を出さなきゃと思っているとき、不安で仕方ない時は 心がいっぱいいっぱいの時 なんだってさ〜!! お部屋に例えると、ものがごちゃごちゃしていて、クローゼットもパンパンで どこになにがあるかわからない状態。 なにが必要でなに…

好きなものを好きなだけ見る

好きなものを好きなだけ見るって実はすごく大切なことなんじゃないかって思うんだ。 会社のランチ会で、すっごくかわいくておしゃれな子が 「趣味は洋服を見ることです。めっちゃ買います」 って言っていて、なんだかすっごい羨ましかったんだよね。 お金を…

色んなタイプの人がいていい

世の中、色んなタイプの人がいていいと思うんだ。 明るい人、暗い人 外出したい人、家にこもりたい人 ポジティブな人、ネガティブな人 お喋りが好きな人、聞いていたい人 色んなタイプの人がいるから、成り立っている世界 それぞれ長所もあれば、短所もある…

好きなこと一個しよう

私は本を読むことが大好きなのですが やらなきゃいけないことを優先して本を読めずにいたら めちゃくちゃストレスやフラストレーションがたまりました。 一個だけでも、好きなこと・テンションが上がることをやることで 気持ちがフッと楽になります。目覚め…

格安スマホに機種変したら、笑えるほど節約できる件

先月(2019年12月)格安スマホのLINE mobileに機種変し、 初月の請求が確定されました。 み、み、みてーーーー! 月額料金600円よ! すごくない? (登録事務手数料とSIM発行料は除いてね。) もともと月額1,200円で、それでもびっくりなんだけど さらに今は…

イライラ=感情が動いている証拠

お正月でゆっくり、自分と向き合う時間を取りました。 イライラすることって、自分の感情が動いている証拠です。 なんでイライラするのか?を掘り下げていくと 本当の自分の気持ちが見えてきます。 本当はこうしたいのに、出来ていないことへのもどかしい気…

心の中は表情に表れる

私は今、おばあちゃんの家に住んでいるので タンスを整理すると古いものがたっくさん出てくる。 ひいおばあちゃんの写真が何枚か出てきたのだけど どこか不満そうな表情。 古いお金と、手書きのメモも出てきて、 なくしてしまった指輪へのうらみつらみと「本…

2019年の気付き(総集編)

2019年の気付きハイライト〜 まず最大の気付きはこちら 人って向き、不向きがある 仕事、環境、全てにおいて向き、不向きがありまっせ。 石の上にも3年と言いますけど、3年も合わないところで頑張ってたら化石になっちゃうよ。 今年私は美容の仕事(エステ/…