毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがいてくれてよかった

この本を読みました。 私の「お守り」になった言葉は 「あなたがいてくれて良かった」 この言葉、本当は誰もが求めている言葉なんじゃないかと思う。 誰かに認められたくて頑張るし、誰かに認められると嬉しいし、また頑張れる。 人ってそういう生き物なんじ…

最近使い始めたオイル

動物実験してなくて 環境に優しくて 容器を回収してリサイクルしてくれる 化粧品ないかなーって思って 最近はコスメキッチンに足繁く通っていました。 が、メルヴィータのアルガンオイルを試してみたらとても良くてお気に入りになり、本日2本目を購入してき…

どれだけ成長しても変わらないもの

成長、頑張る、向上 この言葉を聞くたびに思う。 成長することはとても素敵なこと。 成長したいと思うこと、スキルアップに励むこと、目標に向かって頑張ること。 どれも本当に素敵な事だと思う。 人間にしか出来ないこと(たぶん)なんだと思う。 私は自分で…

塩浴したメダカのその後

ケガする→カビが繁殖→水カビ病になり元気無くなる、を経験した白メダカちゃん。 塩を入れた水に隔離し療養していました。 ケガが治ってきて、元気も出てきたので数日前から水槽の水を入れて水槽に復帰する準備をしていました。 ↑少し痩せちゃったけど、ケガ…

共有するって大事

新人さんを教育する中で 分からないことを分からない!って言ってくれる人ってあまりいなくて でも実はすごく大事な事なのです。 自分は今何を感じていて、どこでつまずいているのか、って 先輩だったとしても100%気付くことは不可能。他人だからね。 だから…

メダカの水カビ病

飼っているメダカの様子がおかしくなってしまった。 おしりの部分のウロコがめくれ、白いホワホワしたものがついている。 恐らくその日は風が強かったのと、新しいメダカを連れてきてビニール袋を浮かべる形で水合わせをしていたので ビックリした拍子に擦り…

本棚の整理をすると、思考の棚卸しができる件

せっかくのまとまったお休みなので、じっくりと時間をとって 部屋の掃除と本棚の整理をしました。 本棚の整理をすると、自分が何を考えているかがわかります。 例えば、自分に自信がなくていつも満たされない気持ちの時は 自己啓発本がたくさんありました。 …