毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強気になってみる

誰かを誘う時、誰かに話しかける時、 私はいつもどこかで「嫌に思われないかなぁ」と気にする節があった。 本当は思っていることを我慢して言えなかったり、行きたくない会に行きたくないって言えなくて我慢して行ったり、そういうこと誰でもあるんじゃない…

もうダメって思った時ほど自分の味方でいること

もうダメだ もう頑張れない 疲れた そんな時、誰かに話を聞いてもらうのも良いけど 一番やってほしい&癒されるのは 自分が自分の味方でいること よく頑張ってるよね えらいよね 私は知ってるよ ご褒美にあれ買おうね って、自分が自分に言ってあげるの。(…

どうでも良いって思えたら、結構楽になるかもね

今日はこの記事を読んで、なるほど〜って思ったよ。 絶対に〇〇しなきゃ! 絶対にこうでなきゃ! って人よりも、 どうでも良っか^^あはは って人の方がモテる、気がする、たしかに。 ameblo.jp

我慢=私はそれを許容します

我慢って良くない!って最近すごくよく思う。 我慢すればするほど、どんどんストレスが溜まっていくよ。 それだけじゃなくてね、我慢すればするほど、周りの人は「この人はこういう扱いしても大丈夫なのね」って思われちゃうよ。 昔付き合ってた人が「おまえ…

弱みを見せる

肩が凝ってるとき それは、必要以上になにかを抱えて頑張っているとき 一人で頑張らなきゃ、と思っていませんか? 実は、弱みを見せれば見せるほど楽になるし 周りの人もあなたを気にかけてくれたり、今よりもっと愛されたりするのです。 愛犬が生前、いつも…

痩せる歩き方について

待ち時間のついでにインスタ見てたら 痩せる歩き方について載せてる人がいたので早速取り入れようと思ったよ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡ ブログにも載せようと思って遡って探したんだけど見つけられず・・・。 そこに書いてあったのは ・肩は落とす ・姿勢を正す ・後ろ足の裏…

大切にしてくれない人は即お断りする

さっき、帰り道にお散歩しながらSpotifyの最新ヒット曲聞いてたら 加藤ミリヤのSAYONARAベイベーが流れて、めちゃくちゃ懐かしくなったと同時に 過去、この曲を聞きながら共感しすぎて泣いてたことを思い出した。 今となっては、本気で無理 意味がわからない…

怖いって思うこと、しようよー

怖いって思うことって、本当はすごくやりたいこと。 かつ、それをやることで新しい自分になれることなんだ。 (でもね、それをやることで新しい自分になるって本能で知ってるからこそ怖いの。 人間は変化を嫌う生き物だから。) 例えば、私は休むこと、人に…

プライド高い人

プライド高いってマイナスなイメージをもたれがちだけど、私は結構好き( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡ プライド高い人って自分を持っていて、自分を諦めていないのよね。 女の人だったら、綺麗にお化粧していたり服装が素敵だったり。 人を見下したり、攻撃的な人は周りから…

興味を持つことが、若さの秘訣

「年齢不詳だよね」ってよく言われるのだけど ここ最近は、「学生さんですか?」って結構な確率で言われる\('ᴗ' )> 周りの年齢不詳な人を見ていると 若さの秘訣って、「なんでも興味を持つこと」「なんでも面白がること」だと思う。 好奇心が旺盛な人って若…

必要なご縁はちゃんと残る

必要なご縁ってちゃんと残るんだなぁって思う。 今となっては笑えるんだけど、中学校の時に1番仲良かった子がモラハラ(?)みたいな感じで、 他の子と一緒にいるとすぐ怒るし、イタズラ電話かけてくるし(着信があったから出たらずっと無言とかね)、なんか色々…

疑問を持つこと

昨年のこの時期、日記を読み返すと 毎日めっちゃ病んでるw 所長に毎日怒鳴られて、「接客に向いてない」「あなたは宇宙人なんだから」って言われて毎日泣いてたみたい。 行きたくない集客イベントに出て、疲れきっていたのが昨年の今日。 その場を離れて、時…

みんなと同じことができなくていい

こないだすごくショックなことがあったの( ;꒳​; ) 仕事での話なんだけどね、自分では一生懸命やって、調べて、分からなかったから人に質問したら、「ちょっと調べたらわかることなんだから今度からちゃんと調べてください」って言われちゃった。(メールで…

成長って勝手にしてる

成長って、気付いたら勝手にしてるものだと思う。 目標とか、成果とか、成長とか そういう言葉で燃える人はいる。 でも同じくらい、そういう言葉が窮屈に感じる人もいる。 成長したくてたまらなかった頃や 自営業だった頃に受けたセミナーや、上司との面談で…

一日わずかな時間でも癒し時間をつくる

お昼休みにほぼ毎日行くところがあるんだ。 それがここ ペットショップ ペットショップって小さいケースに入れられて値段が付けられてるのを見るのが耐えられなくてあんまり近づかないんだけど ここは特別。 ワンちゃん、ネコちゃんが野放しで入り乱れて戯れ…

不安になったら睡眠時間を増やそう

メンタルと睡眠ってすごく関係してると思う。 私史上、最低レベルでメンタルが弱ってて、いつも不安でネガティブで肌荒れも酷かった時って 睡眠時間5時間~6時間だったんだよね。 自己啓発本読んだり、知識詰め込むことに必死で毎日あわあわ\('ᴗ' )> 生理も…

どう思われるか、よりも、どうしたいか

どうしたいか、という思いが強ければ強いほど それは揺るぎない強さとなってその人を形作って行くと思う。 例えば仕事。 先輩にどう思われるか、を気にしていた時よりも お客様にとって良くなるように、自分がしたいことについて考えて、実行していた時の方…

向き、不向きがある

向き不向きって絶対にあると思う もし今やっていることが、どんなに頑張っても上手くいかないとしたら 辛いけど向いていないのかもしれない。 ハコフグとかフグが好きなんだけどね、フグって淡水じゃ生きれなくて、海水じゃないとダメなの。 「なんで海水じ…

なるようになるさ

もし、周りの人から 「心配性だよね」 「真面目すぎる」 って言われることが多いのなら ちょっと心が軽くなる魔法の言葉を伝えたい。 それが 「なるようになるさ~」 です。 旅行の時、荷物をパンパンにしないと気がすまなくて 数日前から準備するほどの心配…

嫌いな人の嫌いな部分は、自分の中で許せていないこと

嫌いな人のイラッとする部分って、自分の中にある許せていない部分なんだって。 それを知ってから、イラッとした時は なんでイラッとしたのか?自分にもそういうところが無いか?をよく分析するようにしているよ。 そうすると、自分にもそのイラッとするよう…

直感はたいてい正しい

昨年の日記を読み返すと、当時付き合っていた人や当時していた仕事について 「好きかわからなくなった」「一体どうしたら・・・?」という言葉がチラホラ見える。 その次の日は「やっぱり好き!」「もうちょっと頑張ろう!」なんてポジティブになるけど また数…

自分を大切にするには、小さなことから始めれば良い

そろそろ冬になるからセーター着ようかな〜と思って セーターを出したら、毛玉だらけでした。 このセーター、昨年しょっちゅう着てたんだけど・・・・と思い、 自分を大切にするようで、全然できてなかったんだろうなあ、と昨年の私に思いを馳せました。 ブ…

言霊の力

新しく入社した人が 「私、良い方も悪い方も、引きが強いんです~( ´∀` )ノ」 って言ってた。 その言葉を証明するかのように、お子さんの持ち物が無くなったり、ご家庭にトラブルが起きてて、 うわぁぁぁ(┯_┯) と、思った。 言霊の力ってあると思ってて、 「…