毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

悲観的なことを考える傾向が強い私 でもそれじゃあ、現実もそれほど良いものにならないと思ったので 楽しいこと、好きなこと、ワクワクすることを 考える時間を増やしてみました。 まだ慣れないけど、楽しいことを考えている時間って本当に幸せです。 2019年…

モテる人を真似る

家の近くの本屋さんに行った。 中、高校生くらいの女の子の集団に遭遇。 会話が面白かったので、本を物色しつつ聞いていた。 「あの子モテるんだよね。 ウチみたいに、ちょーだいよ!って言うんじゃなくて なにか貰う時にも、え?いいの?ありがとうぅ!って…

運を良くするには、運がいい人の真似をする

やっぱりこれが大事。 運を良くしたいって思ったら、運がいいひとの真似をするの。 芸能人でも良いし、友達や家族、身近な人でもいい。動物だっていいんだよ。 運がいい人には絶対に理由があるの。 運が悪い人がやらないことを、運の良い人はやってるし、 運…

自分を大切にすると、人も大切にできる

最近しみじみ感じたことがあるんだけどね、 自分を大切にすると、人も大切にできるようになるっぽい。 人にイライラする時って、たいてい余裕が無くて 自分の好きなことができてなかったり、好きなものを我慢して違うことを選択している時で つまり、自分を…

明らかにヤバい人からは離れよう

いよいよ今年も終わろうとしていて、今年はどんな年だったかな〜と振り返って見た時に いろんなことがあったなあ、とはもちろん思ったのだけど ヤバい人からすぐに離れたということがめちゃくちゃ大正解だったなあとすごく思った。 前職の上司のことなのだけ…

やってくれない、んじゃなく、勝手にやってるだけ

昔の私はよく、 「みんなやってくれない!」 「なんで私だけこんなに頑張ってるの!」 「部下(または上司)が使えない!」 と、毎日プリプリ怒ってた。 でも、それって実は 勝手に自分でやって、勝手に怒ってるだけ だったのです。 私もよく経験があるけど…

マンネリする人、しない人

友達でも恋人でも、マンネリする人としない人がいる。 あと、自分の心がけ一つ変えるだけで、マンネリしないようになることを最近発見したよ。 なんだか最近、あの人(彼氏、友達)に会うのが億劫だなあ 遊ぶ予定は今週は入れないでおこう なんて思ったら、…

怖いからこそ、ちゃんと向き合う

怖いことに向き合ってみました 私にとって、それはお金の話。経済のこと。 貯金はできる(というより、物欲があんまり無いので勝手に貯まる。)けど 買いたいものの目標もなく、自己投資という名目で本屋セミナーにたくさん出費したり 自分へのご褒美という…

綺麗になりたいと思うのはいいことだ

数年ぶりにピアスを買ったよ。 ここ最近はずっとめんどくさくてピアスをつけていなくて こないだお葬式に参加した時に真珠のピアスをつけたら、ふさがりかけていたせいで なかなか穴に通らなくて出血してしまったので ちょくちょくピアスつけようと思ったの…

病は気から

病は気から、と昔から言うけど、私はこれ、本当だと思うんだ。 例えば風邪にしても、流行っているからといって必ず風邪を引く人と 毎年絶対にひかない人がいて、その人たちは何が違うんだろう?と思った時に 風邪をひかない人は自分を大切にしている人が多い…

見ない、聞かない、近づかない

誰にでも好かれたかった時があって、(というより、誰にも嫌われたくなかった時があって) そんな時は、どんな話も聞いて、誰とでも仲良くしていた。 でも、とっても疲れてしまったのです。 イライラもしたし、そういう友達に限ってすぐに裏切られたり、なか…

安くてもカワイイを見つける

私は服(衣類全般)に対する欲が めちゃくちゃ薄い、と思う。 それは結構昔からで、お母さんの日記を読むと 服にこだわりが無さすぎて困ってたみたい。 気付けば同じ服ばっかり着てた気がするし そのせいで男の子には「不潔」っていじめられてたのを思い出した…

才能は見つけるものではなく、湧いて出てくるもの

私は、5年くらい前から才能を見つけることについて非常に興味があったんだよね。 コンサルや、占い、前世療法を受けに行ったり、本を読んだりして、私の才能を必死に探してた。 「私の才能はどこ?ねえ、どこにあるの?」って毎日必死だった。 (血眼になっ…

起こる出来事を通して、自分を見つめる

昨日の記事に書いたけど、不安になったり心配している時って なにかを我慢して自分を生きていない時だよね。 そのことに気づいたから、今日昨日までの謎の不安が嘘のようにイキイキと過ごせたよ。 生きていると、毎日なにかしらの出来事が起こるよね。 その…

不安や心配をするときの共通点

私今日すっごい腹落ちしたことがあるよ。 不安になったり、心配したり、人の目が気になってる時の共通点 自分を満たしてない時 なんかを我慢してる時 だよ。 サイクル的な関係があるんだろうけど、ここ数ヶ月類をみないくらい 嫌なことを考えて不安になっち…

こうすればいいのに!と他人にイライラするとき

他人にイライラすることって、誰にでもあることだと思うの。 「こうすれば良いのに!」「なんでこんなこともできないんだろう?」って 思うこと、よくあるんじゃないかなあ。 これ、実は あなたができすぎちゃってるからなんです。 そう、出木杉くんなのよ。…

誰にだって悩みはある

あの人みたいになりたいなあ〜って思う人が結構いる。 人生うまくいってそうな人、多くの人に好かれている人、毎日が楽しそうな人などなど。 でも同時に、そんな人にも悩みがあるんだろうなあ、とも思うんだ。 みんなそれぞれ、毎日を生きていて 悲しいこと…

便利なものはどんどん取り入れてみる

突然ですが・・・ ラブ・ジョリーを買ってみたよw www.amazon.co.jp 一言でいうと、めっちゃよかった これと、もう一つ、シークレットっていうタイプのものを買ってみたのだけど 両方合わせて使うとめちゃくちゃすごい。 なにが良いって、短時間で綺麗に、そ…

嫌な思いをさせてくる人=お試し

嫌な思いをさせてくる人って、お試しをしてくれているのだと思うんだ。 私ね、ちょうど昨年の今頃から、エステサロンの所長のパワハラがひどくなってきて 精神科に行くようになったんだ。 その時は結構メンタルがやばくて、自分がどんどん嫌いになっていった…

羨ましいって思うことを大事にする

今朝、通勤しながらふと思ったのだけど、羨ましいって思うことってすごく大事かもしれない。 7月から働いている今の職場は、綺麗な人・可愛い人・年齢不詳な人がすごく多いの。 で、私は、「THE 女」って人がすごく苦手だった。 (私わからないんですぅ、っ…

時には失敗するけどさ、全部必要なことなんだ

一見すると無駄のように思えること なんでこんなことしてるんだろう?と思うとき 泣きたくて仕方ない出来事 嘘でしょう?と思われるかもしれないけど(そして私もまだ信じられないけど) 全部、あなたの人生に必要な出来事なんだ。 綺麗な刺繍も、裏からみる…

人それぞれ役割がある

今私はめっちゃ忙しい職場にいて、日々がすぎるのがものすごく速く感じる。 社内の女性とも男性とも仕事でやりとりするのだけど、男性とやりとりする方がはるかにやりやすい。 なぜなら、論理的で冷静だからである。 女性は気分のムラがあって、忙しいあまり…

夏休みの宿題理論

私思うのだけど、人って基本、誰かにとやかく言われたくなくて 自分で決めたい生き物だと思うのよ。 夏休みの宿題もさ、やらなきゃってわかってるけどなかなか進まなくて 後回しにしているうちに日が経って、やらなきゃて思ってるところに お母さんから「宿…

負けるが勝ち

過去、私は、人の至らなさに気づいてはイライラしていた。 電車の中で飲食して、そのゴミを座席の下に置いて帰る人を見てはイライラ。 彼が気を使ってくれないからイライラ。 いつもイライラしてたw 当然(?)毎日の仕事でストレスにまみれ、恋愛もうまくい…