毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そう思ったその時にやるべし

「あ、いいな!」と思ったもの、着たいと思った服、行きたいと思った所、やりたいと思ったこと 何かと理由をつけて、先延ばしにしていませんか? 大好きで一時期そればっかり着ていた服。 いつのまにか、着た時に「あ、これ今じゃないな」と思うようになった…

メダカと産卵

暖かい日が続きますね! 毎年恒例の、あの季節がやってまいりました。 そう メダカちゃんの産卵です。 今日の記事は、私の趣味の一つである メダカ飼育についてです(笑) 産卵床をチェックすると、卵が毎日数個ついてます。 メダカは食欲旺盛なので、自分の卵…

まず、笑うこと

最近、ネットが遅い気がするよ(∵)私だけ・・・?泣 毎日暗いニュースが多いですが、いかがお過ごしですか? 職場の人達とLINEをしてて 「笑うことは免疫力向上に良いよ〜」という話になりました。 こんな時だからこそ、笑って免疫をあげていくべく YouTubeや…

怒り=我慢

外出自粛期間中でも、普通に遊びに行く人がいて、それに対してめちゃくちゃ怒っている人がいる。 でもね、怒ってるってことは、その人(怒ってる人)が 普段からめちゃくちゃ我慢してて、本当は羨ましいなって思ってるってことなんだよ。 羨ましいけど、そん…

やり方だけを真似ても、その人にはなれないじゃない

かつて、パワハラ上司の存在に苦しんでいた時に学んだことがある。 当時私は、エステティシャンだったが、パワハラに耐えられず精神科でうつ診断をもらい休養していた。(毎日ひたすらぼーっとしていた。) ただ、エステの仕事や、親会社の化粧品は好きだっ…

みんな、自分を認めて信頼してもらいたい

お風呂に入って考え事をいていた時に 「みんな、自分を認めてもらいたい&信頼してもらいたいのではないか?」というテーマがふってきた。(そう、突然ふってきたの笑) 恋愛系の記事を読んでいると、モテるのは「母性を持った女子」のようで 結構な確率で目…

おすすめの本について(潜在意識など)

昨日の記事↓について、 過度な謙遜を辞める - 毎日に恋をして生きよう 「おすすめの本を教えてほしい」というコメントをいただいたので 今まで読んだ本の中でこれは!と思うものをピックアップしていこうと思います。 ですが・・・ 2015年から現在に至るまで…

過度な謙遜を辞める

数年前からやめたことがある。 それは、「過度な謙遜を辞める」ということ。 「私なんてまだまだ」とか、なにか褒められた時に「そんなことないです」って言うのを辞めた。 わざわざ自分の欠点やコンプレックスを聞かれてもないのに人に晒すのを辞めた。 き…

不安、焦った時は

本来の自分とずれている時、という言葉を最近聞いた。 私が不安になったり焦る時は、ほぼ100%の確率で、「他人と比べている時」だ。 隣の芝生は青く見えるっていうけど、これって本当だと思わない? 何を選択しても、選択しなかった方を選んでいる人を見ては…

どんな時でも楽しくなっちゃうヒミツ

私は基本的にネガティブで、物事を悲観的に考えてしまう傾向があるのだけど そんな私でも、毎日が楽しくポジティブに過ごせるようになった秘密があるよ。 (別にネガティブがダメなんじゃないよ。ネガティブって結構武器になって、ネガティブ思考だから助けら…

その思いの根源はなに?

「明日から自宅待機」と言われた時に 人の反応は大きく分けて二つに別れると思う。 「やったー!」と喜ぶか、「やだーー!!」と悲しむか、どっちかだ。 喜ぶ方はおいておいて、今日着目したいのは、「やだー!」と悲しむ方。 やだー!の感情の源はなんだろ…

「自分を満たすこと」について考えてみた

恋愛でもなんでも、「まずは自分を満たすこと」が大事だと 言われるようになりましたよね。 これについて最近、おもうことがあったので文字にしてみます。 私はすごくケチで、無駄なものは買わない主義なのです。 なんだけど、ここ数年は職場の人だったり、…