毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく、まずは自分を知ること

イライラしたり、甘いものがひたすらたべたくなったり、訳もなく悲しくなったり 以前の私は、常に自分の気持ちに振り回されていたように思う。 そして、それらの原因を「疲れてたからかな」「お昼ご飯少なかったからかな」と推測して、しょうがないよね、と諦め…

誰かに頼りたくなった時は

この人の言うことはすごい!間違いない!素晴らしい! と、絶賛し、ずっと信じてた人がいた。 ずっと、何をするにも背中を押してくれた。 その人の考えることを指針に、日々生きてた。 ある時、悩んだ末にその人から距離を置くことにした。 数日前にその人が…

私、本当に愛されてる?自信がなくなった時の対処法

私って、彼に本当に愛されているのかなあ? かつての私は、ほぼ毎日、そう思っておりました。 私のどこが好きなのかなぁ? 彼の周りにかわいくて面白い女の子がいて、飲み会で隣の席になっちゃったらどうしよう?(私の中で、面白いことはモテる条件ナンバー…

もっと稼ぎたい!!!と思った時に読むやつ

エステに勤めて、パワハラで鬱の診断もらって休職してる時 毎日日向ぼっこしながら、ぼーっとしたりして そんな時にこの記事を発見して、状況がまさに一致しててびっくりしたの。 文中に出てくるんだけど、 何かから逃げるためになにかしてる、っていうのが…

”誠実”に生きていれば、必ず実を結ぶ

人材会社で働いていて、毎日たくさんの転職活動者とやりとりしているんだけど その中でも、惚れちゃうくらい魅力的な人と、残念な人がいて だいたいその2パターンに分かれるなって思ってる。 「30代になると転職が上手くいかない説」が世間に結構根強く定着…

一緒にいて楽しい人になるべし

恋愛も仕事もね、人間関係が良好であればめっちゃくちゃ上手くいくんだよ。 そしてそうなるためにはどうしたらいいか?と言うとね 一緒にいて楽しい人になる 以上、終わり。 ほんとにこれだけなんだよね。 例えば、一緒にいたい人ってどんな人? 思いつくま…

【究極】恋愛するってこういうこと

恋愛が大の苦手だった私が 長年恋愛を拗らせてきた私が やっとたどり着いた、恋愛することの本質 それを言うね。 それは 相手にどれだけ与えたいと思うか 相手のことをどれだけ考えられるか 相手に喜んでほしいと思うか なのです。ズバリ 恋愛がなかなか上手…

いちいちショックを受けないのは何も期待していないから

経験談なんだけど 恋愛で不安になる時って、自分に自信がないとき だと確信してる。 前に付き合ってた人の話。 その人とは長い間友達で、付き合った時にお互いに呼び方を決めたんだ。 彼氏になった途端に呼び方を変えるのって私の中で結構ハードルが高くて、…

自分にも他人にもゆるく行こう

これ、本当にその通りだと思う。 ameblo.jp 自分がなにかを我慢して、必死に頑張ってる時って 「私がこんなに頑張ってるのに!!!」って周りの人を避難してしまいがち。 だらーん、グデーンしてたら、「ま、いっか。ははははは」って、どんな出来事も笑って…

本当の自分を知って、認める

毎日つけてる日記を読み返すと、昨年の今日なにしてたかとかどんな気持ちでいたかがわかっておもしろい。 昨年は、やや自分らしさを取り戻すことに意識を向けてきたものの 「自分=価値がない=価値を付け足すためにもっと頑張らなくては」と思い 会社員から…

優しくない人なんてお断り^^

自分のことを大切にすればするほど、周りの人が優しい人でいっぱいになってきたよ。 1年前はちょうどエステサロンに勤めだした時期。 あの頃の私は、店長に雑な扱いされても我慢してた。 連絡が雑で、自分が大切にされていないように感じても、下っ端だし権…

逃げても良いのだ

昨日の記事で、社内に対応悪い人がいたって書いたんだけど続きがあってね。 その人の番号を電話帳登録して、名前を「対応悪い」にしといた。 これでいつかかってきてもわかるし、電話かかってきたら出ないことに決めた。 また今日も関わる機会があって、案の…

ほんのちょっとの差で人生は好転していく

今日初めてやりとりした社内の人で、めっちゃ感じ悪い女の人がいた。 その人が困ってそうだったから、結果はまだ出てないけど取り急ぎ情報共有しようって思って電話したら、 「・・・・はい。・・・はい。・・・・・はい。ブチッ・・プーップーップーッ」 め…

諦めずに自分を貫いて思ったこと

本当に好きな人と付き合う 楽しく仕事をする 1日なにもしないでボーッとする ニートになってゴロゴロする 本当は心の底で望んでいたこと でも周りの人には無理って言われたこと 「本当に好きな人とはうまくいかない」 「男なんてね、所詮若くて可愛い子が好…

人を許せた分だけ、ラクになる

私ね、許せない人がたくさんいたんだ。 ルールを無視する人が許せない 食べ物を残す人が許せない 思いやりのない人が許せない いっつも暗い話ばっかりしてる人が許せない いちいち干渉してくる人が許せない ちんたらしてる人が許せない ほんとーに許せない項…

自分に全力で集中する

なにかと悩んでいた時、自分のことは後回しでいつも誰かの機嫌を伺っていた。 たとえば、下着はずっとユニクロのノンワイヤーブラを使っていたし、洋服はたま〜に安いのを買う程度。化粧品もプチプラが中心で、メイク品もずっと同じものをなくなるまで何年も…

モテ力=癒し力

薄々気づいていたけど、どうやら私は男性的に物事を考えることが得意で、日常的にそうしているらしい。 多分だけど、転勤族だったことでいくつもの学校を渡り歩き、友達がなかなかできなかったことで女友達と一緒にいる時間が極端に少なかったからだと思うww…

自分らしくないものは捨てていく

自分らしくないものを捨てることにしたよ! そうしたら、すっごく楽になったよ! 例えば、媚びへつらうことをやめてみた。 「私なんて」って思うことをやめてみた。 大切にしあえない人間関係をやめてみた。 例えば、仕事でミスした時、前ならすっごく落ち込…

勝手に頑張って勝手に自爆する女

今日ね、仕事がめっちゃ忙しくて、でも絶対に定時で上がらなきゃいけなかったの。 そのことは会社の人にも伝えてあったんだけど、とにかく忙しくて、定時で上がれないんじゃないかって思い始めた夕方。 そんな時に限って電話がめちゃくちゃ鳴る。 私は新卒で…

「好き」をアンテナにしよう

「やらなければいけないことばかりを強要してくる親やパートナーがいたら、どう思う?」 と、私の深層心理学の先生が言った。 え( ;꒳​; )やだ!嫌に決まってる( ;꒳​; ) 「それ、自分にしてない?」 ・・・・・・・・・してる・・・・・・!!(´ཫ`* ) やらなければいけない…

無理しない

無理しないってめっちゃ大事 疲れたら休む。無理して頑張らない。 笑いたくなかったら笑わない。無理して笑顔作らない。 痛いって言う。 しんどいって言う。 今日思った。 しんどそうにしている時に、「大丈夫?」って聞いてくれる人はそう多くないだろう。 「…

ゆるふわな女

最近、同じ会社の人で、目をつけている女の人がいる。 顔の可愛さ、スタイルの良さに加え、全身から色気を感じる人。 そしてなにより ゆるふわな女 なのだ。 同僚との雑談でも、「え〜でもぉ、〇〇じゃないのぉ?」みたいな話口調で、ゆったりおっとりしてて…

すぐ怒るおじさんに学んだこと

今日、電車が運転見合わせになったから 迂回ルートで帰ったりして、帰りはみんな疲れて殺気だってた。 私の最寄り駅はちっちゃい駅だから、振替で改札通れない人が窓口に殺到するとすぐ詰まって大行列になっちゃうの。 そんな時、おじさんがガチギレしだした…

その眼鏡は何色だろう?

この人は、こう思っているに違いない。 あの人に怒られるだろう。 バカにされているに決まってる。 人と付き合っていく中で、こんな風に思ってしまうことはないだろうか? 私はある。めちゃくちゃある。 パワハラ上司には、「妄想だけで完結している人」と言…

すぐ転職できる人、できない人の違い

新しい職場で仕事をはじめてから、これまでたくさんの転職希望者を見てきた。 その中で、「すぐ転職できる人、いつまでも転職できない人」がいることがわかった。 すぐ転職できる人は企業からひっぱりだこ。 内定をいくつももらって吟味できる状態で、「ぜひ…

まさかの事実【お世話するほど、人は離れていく】

これは私にとって衝撃の事実だったんだけど、 お世話すればするほと、人は離れていくんだよ〜〜〜 実のところ、私はお世話をするのが大好き。 小さい頃から生き物がそばにいたので、暇があれば何かをお世話してた。 オマケに、弟もいたし、いとこは全員年下…

思ったこと、をどんどん口にして行こう

ずっと、「何考えているか分からない」って言われてて、自分の中ではそれが一種の個性だと思っていた。 何考えているのか分からない=ミステリアス、だと思って、魅力的なことと勘違いしてたんだよね(笑) 思ったことを口に出さず、自分の中で留めているとそう…