毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋だよね〜〜〜!

最近すっかり秋の陽気になってきたよね。 金木犀が香って(待ちわびてた!金木犀の香り大好きなんだ♪いい匂いだよね^^!) 肌寒い感じになってきて、秋だなあ〜って思う日々だよう。 このブログを読んで、美味しいものを食べようと思えばお腹いっぱい食べ…

悩むことの無い世界

昔に比べて随分と、悩むことがなくなったと思う。 それは単純なんだけど、 嫌なことはなるべくしない、嫌な人と会わない からだと思う。 仕事で電話しなきゃいけないんだけど、でもその相手は無愛想でぶっきらぼうで電話したら100%嫌な気分になるのがわかっ…

自分をいじめるのをやめよう

久しぶりに読み返してます。 わたなべぽん さんの 自分を好きになりたい どうせ私なんて…って思ったり、ついつい気を使いすぎて疲れてしまったり、 そんなことから脱出するためにやってみた11のことが書いてあるよ( ´∀` )ノ その中で、こんな言葉にドキッと…

懐かしいもの

今日ORANGERANGEを久しぶりに聞いて、懐かしい~と思っていたら、 あいのりのラブワゴン見たよ。 めっちゃくちゃ懐かしいよね!! 中学校の頃、見た記憶があるなぁ。 今日はそんな呟きで、明日へ続きます。

こう思われるに違いない、と思わない

結構私は、 こう思われるに違いない って思って、言いたいことを言えないことが多かった。 嫌われるに違いない、とか、今忙しいに違いない、みたいに。 でもそれって 自分が傷つきたくなくて、自分をさらけ出さない事で自分を守っていた んだったよ。 恋人に…

与えるから与えられる

小話をひとつ 与える者は与えられる という名言(?)はとても有名だけど、これってほんとにその通りなんだよ。 気にかけるから、気にかけてもらえるの。 愛するから、愛されるの。 優しくするから、優しくされるの。 見返りを求めずに愛したら、愛されるよう…

自分を認めてあげれば、なにも怖くない

前は結構心配性で、 彼氏や友達から返信が来ないとすごく心配してた。 「今何してるんだろう?」「女の子といるんじゃないか?」「誰かに誘われてるんじゃないか?」「私のことを嫌いになったんじゃないか?」 そんな妄想をして、不安になってた。 今考える…

伝えることから始めよう

今思っていること こうして欲しいという気持ち 我慢していること 全て、我慢するんじゃなくて 伝えることから始めてみよう。 1年前の日記を読み返すとね、パワハラ上司にクソ怒られてるのに「ありがたい。この上司に恵まれてよかった」なんて書いてるの。 本…

1人っていいなと思えたときが運気が上がるタイミング

私自身の話をすると、ずっと恋愛でいい思いをしたことがなくて どうでもいい人から好かれ(ストーカーか?と思うほど執着されたこともしばしば)、好きな人にはこっぴどく振られていたんだよね。 ※この『好きな人』っていうのも、今考えると?な人だったんだ…

カワイイはやっぱり作れる

藤本シゲユキさんの恋愛本を友達に勧められて買って、本棚に置いておいたのを思い出して読んでみた。 結論 恋愛の基本は人間関係のうえに成り立つものであり、きっちりとした恋愛がしたいのなら 自分を磨いてきっちりしましょう。 信頼を得られるような行動…

出会いってすぐそばにある

ラインのニュースでこんな記事を見つけたよ! 出会いがないって言うけど、今日朝起きてから寝るまで1人も人に会わなかったんですか?電車に乗ったとしたら、そこに男性はいなかったんですか?っていうゲッターズ飯田さんの言葉を思い出したよ。 lin.ee この…

ぶっ飛んでる人

特に今の時代は、ぶっ飛んでる人ほど愛される時代だと思う。 ぶっ飛んでる人って面白いんだ。 個性的で、その人にしかない味があるから。 誰かの替わりがつとまる量産型じゃなくて 世界中でその人しかいない、魅力を秘めているから。 belcy.jp ぶっ飛んでる…

楽しませる技術

相手を楽しませる技術って、お笑い芸人やキャバ嬢じゃなくてもやっぱり必要だと思ったよ。 そんな記事を発見しました。 https://www.google.co.jp/amp/s/damasarenaiwa.com/2019/09/10/mo-2/amp/

「好きなこと」は誰にも理解されなくていい

前に誰かの本で、 「好きなことは誰かに分かってもらわなくて良い」 っていうのを見て へぇ~そうなんだ~ っておもった。 好きなことって、例えば 料理作ったり、絵を書いたり、詩を書いたり 女子力高い系、キラキラ系 じゃないと、 誰かに話した時に「いい…

自分が自分を好きになれるかどうか

台風、すごい雨風でしたね。 色々なことがあって、色々な思いを抱えて 今日もみんな生きてるのでしょう。 テレビでゆきりん(柏木由紀)ちゃんを久しぶりに見たら、すっごく可愛くなっててビックリしたよ。 ちょっと前の私だったら、芸能人だから可愛くて当た…

生きてるんじゃなくて生かされている

台風の影響すごいね( ;꒳​; )皆さんは大丈夫かな? 今電車に乗って移動してるんだけど、感動することばっかり!! こんな大雨の中、電車か動いてる。 (私がメインで使う電車は遅れもない!) 駅に駅員さんがいる。 コンビニに灯りがついてる。 駅の手すりを…

当たり前じゃないってことよ

会社の人と台風怖いねって話をしてた。 どれくらい被害が出るのかわからないからこそ、「みんなで会うのが今日で最後だったら嫌だね。みんな気をつけてね。」って言って解散した。 スーパーの食べ物売り場もかつて見たことないような、すっからかん状態。 好き…

魅力的な人になるには

魅力的な人って、どんな人だと思う? 私が長年人間観察して思うのは どんなことも楽しむ どこかゆるい 柔らかい空気を醸し出している 自分が好きなものを分かっている そんな人だと思う。 今ちょっと調べたら、ゆるい人ってモテるらしいよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝納得。 そ…

あの人の嫌なところは自分の中にもある

誰かのことを見て「嫌だな」って思ったり、イライラしたりする時って 自分の中にもそういう部分があるからなんだって、知ってた? 今考えたら本当にその通りだなあ〜って思ったんだけど 以前結婚することになった人と別れたのは、その人が熱心な宗教信者だっ…

面白い人って楽しいよね

久しぶりに水野さんのブログを読んだら やっぱりめっちゃ面白くて、笑っちゃったよw ameblo.jp 面白い人って一緒にいて楽しいよね 話してみたいと思うよね 毎日楽しく生きてそうだよね ^^

ハッキリ言葉にして伝えていくんだよ

ハッキリ言葉にしていくことで、どんどん生きやすく、軽くなっていく話だよ。 私自身、すごく恵まれたなぁと思うのが ・仕事でお客様の9.5割が男性 ・大学時代から英語を本格的に学び、外国にも住み、たくさんの外国人と交流 っていう経験を持っていることな…

「好き」を身体で感じる

「好きなこと」をしよう そう思った時、「なにが好きなのかわからない」という状況に陥ったことはないだろうか? 私はあるよ。 そこで、今日は、「好きを身体で感じる」ということをオススメしたい。 「なにが好きかわからない」時って、 頭で考えちゃってる…

幸せをすぐ傍に

最近すごく好きな歌があってね。 東京スカパラダイスオーケストラfeat.ミスチルの桜井さんの歌なんだけど 「幸せよこんにちは、そばにいて」 って歌詞がすごく好きなの。 幸せはすぐそばにあるよ。 大好きな愛犬が、ぐっすりお昼寝して、 起きてきた時のクシャ…

悲しいことの9割は関係ない

ふと気づいたんだけど 私の周りで、子供、犬、お年寄りを虐待してるって人いない!! 私は特に動物が大好きで、小さい頃から 犬やネコや動物を虐待する人とか、捨てる人とか、ぶっっ(^o^)したいくらい嫌いだったし信じられなかった。 捨てられた犬が再び人間…

我慢する=弱ってるとき

エステサロンに勤めていた時の話 毎日誰かしらが所長に叱責されて、それを所長の怒りがおさまるまで立って聞かされて 自分の幼少期のことをほじくられて罵倒され、毎日「あなたのここがダメ」と言われ続けた結果 鬱になった パワハラによる鬱というやつです…

何かを得るにはまず自分から

違う部署で、ものすごい成績を叩き出して、いつも人の中心にいる人が先月末で職場を辞めた。 今日朝、人伝に紙を渡されて、なんだろう?と思ってみたら 一人一人に向けたメッセージカードだった。 私は彼と一回しか話したことがなかったのに、「ありがとうご…

なにが起こるかわからないけど、自分を好きになる選択ができるかどうかだと思うよ

会社にいく時、駅で赤い羽根募金をしていたので 募金して羽をもらった 募金をする人が少ないのか、募金活動してるおばちゃんおじちゃんにとても喜ばれて 「気をつけていってらっしゃい^^」という声までかけてもらった。 とても気分が良かったし、募金する…