毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

すっかりご無沙汰してしまいました

気が付いたら月日があっという間に経っていた·····。

いつも読んでくださってる方、ごめんなさい。

 

ここ最近は前と変わらず、毎週ゴミ拾いしたり仕事したり読書する事に心血注いでました。それにしても暑いですね。

 

それと、菌の事を調べたり本を読んで勉強して自分なりに導き出したのが菌との共存生活でして、私の中でひとつ大きな決断をしました。

 

それは、「スキンケアしない」ことです。

今までは毎月高いお金をかけてお肌のケアをしていました。けれど、20歳過ぎから止まらない肌荒れ·····この肌荒れで好きな人に振られた事もあり、本当に辛かったんです。

 

菌のことを調べていくうちに、過剰なスキンケアで逆に肌を痛めつけているのかもしれないと思いました。

 

6月の頭からクレンジングも、化粧水も、クリームも、一切辞めました。

日焼け止めも極力使わず、日傘、フェイスマスクやパウダーの石鹸で落ちるミネラルファンデで紫外線対策しています。

 

最初はソワソワしたし、物足りなかったり、ピリピリしたりしていたけど

幸いにも夏だしマスク生活なので、毎日スッピンでいたら肌が慣れたのか気にならなくなってきました。

 

何冊か読んだ本によると、初めて1ヶ月で肌の綺麗さを実感する人もいれば

3ヶ月でキメが細かくなったのを実感する人もいるそうで、私はやりすぎたケアでかなりダメージを受けていると思うので、まだあまり実感としては無いです。

強いて言うなら、ニキビ跡で赤みが凄かったのが薄く目立たなくなってきたかな?ということと、新しいニキビが出来なくなってきたことが効果として現れています。

 

また経過もアップしますね!