毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日へつづく

とっても濃い授業をしてきました。 明日また更新します ハート型の紫陽花です(๑♡ᴗ♡๑)

昨日より今日良くなる、よりも、今を楽しんでいるかどうか

「昨日よりも今日、良くなっていたい」 「経験を価値に変えたい」 とか、そんなことを日々考えている時がありました。 そんな時、知人から教えてもらって、「自給自足キャンプ@沖縄」に参加したことがあります。 知らない参加者たちと協力してご飯作ったり…

「やりたいこと」は探すんじゃなくて自然に湧き出てくるもの

私、ずっと、「やりたいこと」って探すものだと思ってました。 新卒で入った会社は、就業時間外で「やりたいこと」を探すために入ったようなものなので(今思うと本当に失礼な話だけど)、25 歳になるまでにやりたいことを見つけて、それをビジネス化させて…

自分の長所の見つけ方

今日は短く、オススメ記事の紹介です。 自分の長所ってなんだろう?って思った時にオススメの記事がこちら。 web.archive.org そして、私は何をして生きれば良いんだろう?と、迷子になってしまったら これをぜひ読んで欲しい。 yotubaiotona.net

傷は癒えるまで待つか、勝手に癒えるか

友達と話してて、彼女と別れて1年が経つって話から傷が癒えていないのかもっていう話になって、思い出したことがあります。 昔、めっちゃくちゃ失恋引きずってた時代があったなあ、って。 3年くらいかな。ずっと引きずって、忘れられなくて、ずっとずっと好…

今を生きるから次がある

なんだか思うようにいかないなあ〜 停滞している気がするなあ〜 そう思っている人へ ・・・ 今を生きるから次があるんだよ。 今できることを一生懸命やれば、次に繋がっていくんだよ。 3月から通っている歯医者さんに定期的に歯のクリーニングをお願いしてい…

人間関係を良好にするために大切な二つのこと

人間関係に悩んでるな〜 周りの人とのやりとりがうまくいったらいいな〜 恋愛でうまくいきたいな〜 っていう気持ちを抱えている人へ ・・・ 私は人間関係にめちゃくちゃ悩んできました。 恋愛相談などを見聞きしてて思うことは、人間関係を良好にするために…

言葉では伝わらないものを大切にしてみよう

こないだ観た、海獣の子供(映画)で 「目で見えているものなんてほんの一握り」 って言っていたのがとっても印象的です。 生きていると、 「なんで〜してくれないんだろう?」 「なんでこの人はこういう言い方しかできないんだろう?」 「もっとこうしてく…

自己評価が低いと恋愛でうまくいかないワケ

昔、私は自己評価がめちゃくちゃ低くて、その結果いつも浮気されたり振られたりしていました。 いつもそのパターンなので、これは恋愛をおやすみして原因を探った方が良いな、と判断し、その間心理学・脳科学・スピリチュアルの世界にのめり込んでいきました…

世界はそういうもんだって先に決めてみよう

世界は冷たくて簡単に裏切る、と思っていると、本当にその通りになる。 世界は温かくていつも私を受け入れてくれると、思っているとそれもその通りになる。 どちらも本当にその通りになるとしたら、どちらの現実が良いだろう? 人を好きになって、いざ付き合…

やらなきゃ、より、やりたい、を選択して行こう

やりたいこと、を選択するより、 目先のやらなきゃいけないことばかりを選択していませんか? 過去を振り返った時に、 やらなきゃ、を選択し続けた結果、苦しいことが待っていた。 やらなきゃ、の言葉の裏には、「本当はやりたくないけど」という本音が隠さ…

短所には才能が隠れているよ

どこかで、「短所にこそ才能が隠れている」という言葉を見たんだ。 その時は本当にただ見ただけで、意味が腑に落ちていなかったんだよね。 時間をかけて、過去のことを振り返りながら考察したら、短所にこそ才能が云々というのは本当だと理解したので今日は…

ただ、流れるように生きるだけ

なんとなく、その時自分が心動いたことをやることで、それがどんどんと繋がっていく、と私は思っています。 ここ1ヶ月ほど、狂ったように(w)メダカの世話をしていますが、他の人に「育てるとか、世話をすることが好きなんだね〜〜〜」と言われて、私は自分…

疑うのは、自分ができるから

今日、メダカの赤ちゃんが産まれました♡ 卵を採取してから寒い時期が続いて、卵もだんだんと黄ばんできちゃって、もうダメかなあと思っていたところだったから、本当に嬉しくて小躍りしましたw 大切に育てます(*^^)v v(^^*) さて、今日は、疑う=自分はそれ…

何者かになりたくて、でも何者にもなれない時は自分を満たす準備の時

何者かになりたい と、思っていた時期がある。 活躍している人をSNSで見ては、焦りの感情が生まれ 自分も何かをしなきゃと思い、だけど実際にはなにもできないことへの歯がゆさを感じていた。 何者かになりたかった時、一言で言うと私は「地に足がついていな…

どう思われても良いやと思った時、本当の魅力が開花する

人前でなかなか自分を出せない人 人の顔色を伺ってしまう人 いいたいことを思うように言えない人 このような人にある共通点があります。 それは、 人の気持ちが読めてしまう、繊細 なことです。 気遣いができる 優しい よく気がつく しっかりしている ちゃん…

無意識に思考を支配している情報に気づく

昨日のブログでは、なにか行動を起こすときに否定的&肯定的、どちらをベースにしているだろう?というお話をしました。 考えている方向に現実は創造されていくのでしたよね。 okimeg031.hatenablog.com さて、今日のテーマは、無意識に思考を支配している情…

どっちの前提で物事を考えているだろう?

先日の心理学講座では、「前提」について学んできました。 前提とは、物事を考える時に”肯定的”と”否定的”のどちらをベースにしているか?というところです。 何かを始める時に 難しそうだと思う(否定的)のか、楽しそう(肯定的)だと思うのか。 恋人と付…

成長と変化、には2パターンある

海獣の子供を観てきました。 水族館とか魚とか生き物が好きな人は観たら感動すると思う! 描写がとっても綺麗です。 あと、めっちゃ哲学的なので、論理的な話や宇宙とか壮大な話が好きな人はハマると思う。内容が濃くて、難しくて、面白いです。あと米津さん…

プライドを捨てるのも大事。その前に自尊心を高めよう!の巻

いつもブログを読んでくださっているとくこさんより、昨日の記事についてご質問をいただきました! 昨日の記事がこちら okimeg031.hatenablog.com たしかにその通りだなあ、と一瞬考え込んでしまうようなナイスな質問でしたので、一記事にさせていただきまし…

プライドなんて捨てちまえ!

と、最近よく思う。 プライドって実はすごく厄介で、それがあることによって苦しくなってしまうことがほとんどだ。 なので、プライドを粉々にして(自分で)捨ててみた(●^д^●) 昔はね、 なんでも知ってなきゃ 全部私がやらなきゃ スキルあげなきゃ 期待…

感情をおおげさにでも表現しよう、と思った話

感情って相手にも伝わっているはずって思っていませんか? そして、感情って正直に伝えると、とても喜ばれることを知っていますか?むふふ 彼氏が釣りをすると言うので連れて行ってもらった時の話 ボールを投げるのも下手くそな私、釣る時に遠くに投げるのが…

相手を善悪で判断しちゃう時はね。

今日気づいちゃったんだけど 相手のことをついつい善悪で判断してしまう時(この人のここが残念、好き、嫌い、悪い、良い、など) そのままだと自分がすごく心の狭い人間だと思って苦しい。 そしたら、思いっきり共感しちゃえば良いんだね。 そういうことある…

自分の機嫌は自分で取ろう

南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優ちゃんの結婚→会見の映像を見てニヤニヤ EXILEのアキラとリンチーリンさんの結婚→高校生の時、友達がアキラのこと大好きだったなあ。 世間ではおめでたいことが続いています。 我が家ではなんと メダカが卵を産みました…

超ビビリの私が、イエスマンになってみたら

この前、イギリスに行ってきた人に話を聞いたら物凄く海外旅行したい衝動に駆られました。 だって、ハリーポッターのロケ地を回るツアーとかあるって言うんだもん。幼き頃、花火をハリーポッターの杖に見立てて呪文を唱えて遊んでいた私にとって、ハリポタの…

外見を磨く前にやった方が良いこと

恋愛マスターくじらさんの記事を読んで、なるほどな、と思った。 quddila.net これぞ正論だよね。 くじらさんが言うように、外見を磨いたり中身を磨くことはもちろん重要。 だけど、その前にやった方が良いことは、 恋愛・夫婦を良いものだと心から思えるよ…

どんなあなたでも世界にたった一人の大切なあなた

突然ですが質問です。 最近いつ、自分のことをいたわりましたか? これ、多くの人が苦手とすることだと思う〜〜(>へ<) いつだっけって思い出せない人、そもそもいたわるっていう発想がなかった人、今日の記事を読んでみてね。 今日、人生で初めての、美容院…

「好きだから、やる」それだけなんだよん。

ぼーっと絵がみたくなって、横浜美術館に行ってきました。 ちょっと良い感じに写真撮れたw なんでも観察して学びにして、気付いたらいっつも考えてるから、意識的にオフになれる場所は貴重。 絵って私全然理解できなくて、綺麗か綺麗じゃないか、わかりやす…

自分の価値って自分で決めてるなあって思ったよ

家への帰り道で、人の価値について考えていたら 結局、人の価値って自分で決めるんだなっていう結論にたどり着いたのでその話をします。 特に恋愛について 私は、付き合う人、いい感じの人を心のどこかでちょっと疑ってしまう癖があり、最近やっと抜けてきた…

”奢られることに罪悪感を抱いてしまう”を克服することについて

なにかを奢ってもらうとき、「悪いなあ」って気持ちがすごーくあったのです。 「さっきのお礼にここは払うね」とか、「ちょうどあるから払うよ」って言ってお返しをしないといけない強迫観念にかられていたのだよね。こういう経験、誰にでもあると思うんだ。…