毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

女性あるある。憂鬱な日こそ、女性を楽しもう!!!

今日の私

薬局で初めて、無数の生理用ナプキンを前に悩む

 

びっくりしたよ!種類の多さ!そしてパッケージの可愛さに!

(読んでいただいている方で男性がいらっしゃったらごめんなさい。女性はこういう悩みや葛藤があるんだなーと思っていただけたら嬉しいですw)

 

今まで、薬局で生理用ナプキンを選ぶってことをしたことがなかったのよ。

 

ナプキンの歴史はこんな感じ

・学生時代:親が使っているやつを使う

・社会人なりたて〜2年くらい:布ナプキンにハマる

布ナプキン卒業〜現在:オーガニックコットンのナプキンにハマる

 

もともと生理不順で決まったタイミングで生理がきたことがなかったから、生理=なんか嫌なもの&できれば来ないで欲しいもの、という公式が私の中で出来上がっちゃって、その結果ますます来なくなるという無限ループを繰り返してた。

来なかったら来なかったで、楽だからラッキーとか思って放っておいてた。

 

ストレスフルだったし、自分否定とか女性性への否定があったから、今思うとそっちのメンタルケアを最優先事項におくべきだったんだけど、布ナプキンや漢方にハマっちゃったんだ〜。

 

ナプキンに使用されている化学物質が子宮に悪い影響を与えて、生理痛の原因になったり、他にも弊害が出るってことを調べて布ナプキンを使ってたんだけど、これがクッソめんどくさかった・・・・

 

f:id:okimeg031:20190415202908j:plain

こんなの。多い日用だから厚手で結構血を吸収してくれる

 

お風呂の時に専用の洗剤を使ってつけ置きしてから洗うんだけど、布に染み込んだ血がなかなか落ちないの。血の量が多い日は付け替え用の布を何枚か使うから、洗濯する量が増えて手間がかかる・・・そしてちゃんと干さないと部屋干しの臭いがして、このまま使うと雑菌が直接身体の中に入ってくるんじゃ・・・?と心配になる。

そして洗面器の中につけ置きしたあと、当然だけど一日中の血が溜まってちょっとグロい。血が苦手な人は見ただけで貧血起こすと思う。

 

※血がなかなか落ちないのは、脂っこいものとか甘いものを必要以上にとっているからだという説がある。栄養に気をつけていれば血はササッと落ちるようになるんだとか。言われてみれば、確かに日によって血の落ちやすさは違った。脂っこいものを食べた日は血がドロドロしていた。

 

面倒くさがり屋の私はこの洗うという工程がだんだん面倒くさくてたまらなくなり、布ナプキンに替わるものを探した。

 

 

そこでたまたま会社の先輩に紹介されたのがコットンで作られたナプキンだ。

 

 これ。

私はずっと愛用しているんだよーん。

 

学生時代に普通のナプキンを使っていた時は生臭い血の臭いが苦手だったんだけど、これにしてからは全然臭いがしなくなって驚き。高分子吸収剤っていう化学繊維が臭いのもとになってるんだそうな。これには入っていないのである。

お腹の冷えもなくなったし、結構お気に入り。

 

ただ一つ問題点があってね。

夜用ナプキンの吸収量がちと少ないのだ。

 

血がお尻を伝うひやっとした感覚で夜中に何度も目が覚め、気づいたらシーツに漏れてるってことが何度もあり、一時期は飼っている犬のおしっこシートをひいて寝てたこともあるw

 

f:id:okimeg031:20190415220635j:plain

ほんまやで

いつもはもう買うものが決まっているのでネットかHACでササッと買ってるんだけど、今日は初めて生理用品の棚を物色してみた。

 

種類がたくさんあるし、カラフルだし、なんかもう感動したw

f:id:okimeg031:20190415221416j:plain

匂い付きまであるんかい!

f:id:okimeg031:20190415221446j:plain

ネコ柄がかわいい





今回は夜用ナプキンのみを購入するために行ったけど、それでも種類がありすぎて迷いに迷って、友達に聞いて購入したw

 

ほとんどの女性に生理はつきもので、お腹は痛くなるし肌は荒れるし気持ちは落ち込むし貧血になるしって、いいことなんて一つもないように見えるけど、こんなときだからこそ女性であることを楽しめるってなんて豊かなんだろうって思った!

 

可愛いものを選べるっていう楽しさもあるし、友達におすすめを聞いて試してみるっていう楽しみもあるし、案外楽しめるものなのかも?!という新しい発見があったよ。

 

余談だけど、生理の時にたまに出てくるレバーみたいな血の塊が大好き。

さっきまで私の身体の中の一部だったんだなあと思うと愛おしさがこみ上がってきて、ツンツンしてからトイレに流してる。(良い子は真似しないよーにw)

↑頻繁に出るようなら病院に行った方が良いらしい。たまになら大丈夫。

 

 

女性は女性の、男性は男性の、楽しみ方ってあるよね。

せっかく生まれてきたんだから、精一杯楽しみつくしたいな♪なんて思った日でした。