毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいところを探すクセをつけてみる

自分に厳しい人の傾向として、「他人にも厳しい」ことが挙げられると思う。 無意識にでも自分に厳しいルールを課しているので、自然と他人も監視するようになり、自分が許されないことをしている人を見てはついつい反応してしまう。 ちょっとちょっと!あい…

嫌われても大丈夫、と思えればもう無敵!

好きなことがわからないんです って言う人がたまにいるんだけど、 好きなこと=世間から見て変じゃないこと って思って動けなくなっていたりするんじゃないのかな? 本当は好きなものがあるけど、それを公言したら嫌われるんじゃないかな、とか友達・彼氏が…

この世界には、愛しかないんだよ

この世界にはね、愛しかないんだよ。 今日仕事に行くこと、ご飯を食べること、寝ること、 何かをやりたいと思うこと、誰かを愛したいと思うこと、誰かに愛されたいと思うこと 休みたいと思うこと、何かを欲しいと思うこと、自分を大切にしたいと思うこと 全…

そろそろ自分の役割に気づく時かもしれないね

男のように仕事しろ!それが嫌なら仕事辞めて専業主婦でもパートでもしとけ! って上司に言われた言葉が今でも耳に残ってて、納得できずにもやもやしてた。 まじパワハラよね〜 その言葉を言われた時、私はたしかに、誰にも負けないように何かの価値を付け足…

なんでもない些細なことも、誰かがすごくやりたいことなのかもよ

先々月だったか、君は月夜に光り輝くっていう映画を観たの。 その時から今日まで、ふとした時に考えることがあるんだ。 病院の外に行くことができない女の子がやりたいことや行きたいところをリストにして、男の子に自分の代わりにやってもらうようにお願い…

恋愛には、”自分で自分を満たす”ことが必須

今日は恋愛記事です。 男性から恋愛相談を受けていて、「理想の女性のタイプ」「結婚願望がある場合は、結婚した後どんな家庭だと嬉しいか」を聞くと、事前に考えておいてくださいとお伝えしているけどそんなに的確な答えが返ってくることがないのだよね。 …

嫌な出来事は、なにを得られるんだろうゲーム

家の庭に咲いた花について、Yahoo!知恵袋で質問した。 勝手に咲いた花だから、なんて名前なのか全然わからなくって。 可愛いから毎日の成長を見守ってたんだけど、近所のおばあちゃんから「毒がある」って聞いたうちのばあちゃんが根こそぎ引っこ抜いた。 ネ…

心の声、と、頭で考えた偽の心の声

よく、「心の声を聞きましょう」って言うけど、 これって心の声なのか、頭で考えた声なのかわからない!って人のために書きます。 というのも、私も「心の声」っていうのを聞けるようになるまでには相当苦労をしたんだよね。 長いこと心の声だと思っていたの…

みーんな、素直なあなたが大好き

私、モテテクは必要ないと思っている。 これ本当思うことなんだけど、 大事なのは素直さと愛 これに尽きますぜ。 男性が女性のファッションに本音でぶった斬るサイトが好きで昔よくみてたんだけど、 つくづく男性ウケと女性ウケって違うなあって思ったw そこ…

世界は優しいって思うと本当に優しくなる

ちょうど今日、繋がった話を早速シェアさせてくださーい^^ 世界は優しいって思ってると、優しい出来事であふれちゃうんだよっていうお話ね。 私ね、動物好きなの。大好きなの。 で、ずっと、動物虐待する人とか、捨てる人とか、許せなかったの。 そういう…

なんとかしようとしてる時って肩凝らない?

コーチング&カウンセリングの講義を受けた時の話 ”2人組になって、自分が話している時にどんな印象を受けるか&一緒にいて何を感じるかをフィードバックしてもらいましょう”というワークがあったんだよね。 まずは先生と、アシスタントの女性が前に出てロー…

価値ってつくるもんじゃなくて気づくもの

今日雨の中を歩いてた時に、元彼に宗教の集会に誘われたときの話を思い出した。 集会に行くだけならいいけど、入会を迫られたりしないかどうか、信者の勧誘が強くないのか不安、という気持ちを伝えると 大丈夫、みんな、価値を創り出そうとしてる人たちだか…

20%できたらOK!お花畑思考

心理学&コーチングの講義を受けてきたよ^^ 講義の中で、こんな質問があったんだ。 ちょっとみんなも考えてみて!! 決めた目標に対して100分の何%できたら、自分にOKを出せますか? 何かを習う、とか、勉強する、とか決めたときに、どれくらい進められた…

好きって相手を笑顔にしてあげたいって思うことだと知った日のこと

恋愛の話で、当時付き合ってた人のことが好きなのか好きじゃ無いのかわからなくなって悩んだ時があったんだ。 嫌いじゃないし、別れたいってわけじゃない。 でも、なんかモヤモヤする・・・ 「長く付き合うと情が出て別れられなくなる」ってよく言うけどこれ…

大丈夫って言ってほしい

占いとかコーチングとかカウンセリングとかヒプノセラピーとか本とか とかとか やみくもに手を出す前に、ちょっと落ち着いて、立ち止まってみてほしいよ〜〜〜。 それ、『大丈夫』が欲しいからじゃない?(((( ;゚д゚)))アワワワワ というのも、私がそうだったんだ〜…

なんで”良く”なりたいの?

今日、スタバの新作フラペチーノ(プリンのやつ)を飲みながらボーッと人間観察してたら、サーフィンやってそうな若いお兄さんが目の前でずーっと電話してたんだよ。 異常に目に入ってきて、ずっと見てたんだけどw なんで気になったかって言うと、ああいうタ…

宇宙人が地球に降り立ったよゲームを考案してみた

おっす、オラ、宇宙人 (唐突にwwww) 今日ひたすら、生きづらさの原因を考えてみたのさ 大きく分けて2つあって ・常識へのジャッジ ・自分と違う意見、存在へのジャッジ これなのよね。 んで、私はジャッジが厳しい人間だから、これをなんとかしたくて悩ん…

他人をジャッジしちゃう原因

昨日読んだ、ナリ心理学のナリさんのブログで ”生きづらさの原因=他人をジャッジしているから”ってことがわかった。 そして、私はジャッジが厳しいってこともわかった。 ジャッジするってお前何様だよ! ネガティブ人間かよ! 根暗かよ! 意気地なしかよ! …

刺さりすぎて痛い記事を鬼のようにシェアする記事

今朝、ナリ心理学(ナリさん)のブログに出会ってから、気が狂ったように記事を読みまくったww(一旦ハマった時の集中力がキチガイレベルに異常ww) 刺さりすぎて痛い記事を、忘備録として自分の中に止めておくのは勿体無いのでシェアしようかと思いまして!…

人生はハプニングがつきもの、から、人生は平凡でありふれたもの、へ

今日、知人がシェアしていたブログを読み漁ってたらすごい記事発見したw ドラマチック症候群についての記事なんだけど、 普通の人生はありえないと思う→自分だけのファンタジーな世界に憧れる→敵や困難が出現(そう、まるでドラクエのようw) という図が出来…

好きなことするシリーズ:酵素風呂に行ってきたよ

突然ですが、私はお風呂が大好きです。 そして、健康ネタが大好きですw 岩盤浴や銭湯、SPAは行ったことがあって、数年前から気になっていて行けてなかった酵素風呂に潜入してきたよ〜〜〜〜〜! (気になっていたけど近くにお店がなかったので放置していて、…

自分を認めて肩の力を抜くと楽になるよね

突然だけど、みんなは心屋仁之助さんの前者後者論って知ってるかな? ameblo.jp これがすごく私にとっては楽になーる話だったんだよね~~。 これを読んだ時はちょうど、必死につくりあげてきた「なんでもできる自分」が音を立てて崩れ始めたときで、 私って、…

自分を否定するんじゃなくって、活かそう

私の経験上、確信したことがある。 未来を良くしたい!!! と言っている人ほど、現状を、今の自分を否定している。 私も、大学卒業後の進路について考え始めてからも、社会人になってからも、常に「将来への不安」がつきまとい、自己啓発本を読み漁ってきた…

一瞬一瞬に、喜びをみつけよう

シェアを続けていたぐるぐるさんの地球ミッション、私ってば要約が大好きだから、このままでは1冊まるまる余すところなくシェアしてしまう・・・!!ということに気付いたので、ここからはシェアではなくて、色々な教えを経た私の言葉で伝えていくね。 今日のテ…

1人1人が違うからこそ、私たちは素晴らしい

ぐるぐるさんが書いた、地球ミッションという本を分析しております。 今回が第3回目です。 前のお話はこちらからどうぞ。 1 okimeg031.hatenablog.com 2 okimeg031.hatenablog.com さあ、今回が3回目です。 いくよ〜〜! 今回の前提条件 私たちは一人一人…

私たちが地球を選んで生まれてきた理由

昨日に引き続き、ぐるぐるさんの「地球ミッション」の内容をシェアしていくよ^^ パート1はこちらから okimeg031.hatenablog.com さて、昨日の記事では、「私たちは地球を選んで生まれてきた」というところまで書きましたね。 じゃあ、なんで地球を選んでき…

魂を成長させるために地球に来たよ!の巻

みんな、聞いてくれ。 面白い本に出会ったよ。 地球ミッション 〜この世は魂のトレーニングジム〜 こんなに分厚いの!!! すっごく内容が濃くて、そして中身があって面白いから、私の解釈も交えてシェアできたらな〜と思います。 全部話すとすごく長くなる…

インド映画「きっと、うまくいく」を観たよ!

こんばんは! みんな、聞いて! 今日はインド映画を観たよ。 きっと、うまくいく →多くの人がオススメしていたので観てみた。 約3時間あるから時間あるとき観てみてwオススメ! インド映画って、聞いてた通り すぐ歌う いきなりギター弾いて歌い始めたww す…

今この一瞬が、確かな未来へと繋がっている

「人生に無駄なことはひとつも無い」 この言葉を知ってから、私は私の人生の一瞬一瞬をよく観察するようになった。 そして、その言葉は真理を説いていると思うようになった。 自分にとって黒歴史なことでも、必ず後になってその出来事に感謝する日が来る。 私…

今、全て自分で決めている

こんばんは、今日も見てくれてありがとう。 長いようで短かったGW、多くの人は今日が最終日ですね。 明日から会社行きたく無いな〜って思うかな、思うよね。 かつての私もそうだったよ。 今になって思うんだけど、行きたく無いと思う会社に勤め続けることを…