毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の話を動画にしてみたよ

文章を書くことが好きでブログを書いていますが 喋ってみるバージョンにもトライしてみました^^ もしかしたら、文章で伝わりきらないことが動画で伝わるのかな?とおもいつつ・・・ www.youtube.com ペン字講座受けて字は前より綺麗になったんだけど、相変…

脳は強く思い続けることを現実化する

頑張っているのにうまくいかない!!!ってことが、過去の私にはたくさんたくさんありました。 でも今は、それがあんまりありません。 (あるのかもしれないけど、無いに等しい。) 過去の私は ・彼氏が欲しいのにずっとできない 恋をしたかと思えば叶わない…

月曜日に更新します

明日はお茶会(茶道の)のため、朝から着物をせっせと着ます (#^_^#)ぽっ ブログ月曜日に更新しますので、しばしお待ちくださいませ。

全ては自分の心が決めること

お昼休みに本屋さんにたまたま寄ったら 京セラの会長、稲盛さんの本を発見。 www.hanmoto.com 早速購入して、パラパラ読んだけどめっちゃいい。 まず書いてあるのは、「物事は自分の心が思い描いた通りになるよ」ということ。 目の前の出来事は全部、自分の…

無理しなくていい

笑えないなら笑わなくていい やりたくないならやらなくていい そのかわり 笑いたい時に笑おう やりたいことをやろう 好きなものを好きって言おう しっかりしなきゃ、しっかりしなきゃ、って歯を食いしばって頑張っていると 周りから見て、刺々しく痛々しく見…

【人間だもの】人は人間臭さに惹かれる

仮説だけど、人は人間臭さに惹かれるんじゃないかと思う。 今日、仕事で1回も会ったことのない男の人と電話をしていたら 「今度ご飯行きましょう」と言われた。 実はこれ、今回が初めてではなくて 過去勤めてた会社でテレアポの営業電話を取ったらその営業さ…

【あなたは私】みんな誰かの大切な人

会社で、めっちゃ理不尽なクレームきた。 それを受けた先輩が泣いちゃった。゚(゚^Д^゚)゚。 そしたら、同僚の人や違う課の人が飛んできて、話聞いて慰めてた。 人間って美しいな〜〜〜〜〜 って思った。 もらい泣きした。 人が人を想うことって本当に素晴らしい…

【知ってる人は知っている】この世に来てやるべきこと

今日、とっても面白い話を聞いたよ! 半年前に初めて会って、今日2回目に会った女の人から聞いた話なんだけど その女の人の旦那さんのおばあちゃんの体調が悪くなっちゃったから、お参りしに鎌倉のある神社に行ったんだって。(以下、女の人をAさんとします…

【どんな時も自分が大事】自分を大切にするってこういうこと

ぼーっとしてたらある発見をしてしまった・・・ 前付き合っていた人と別れてすぐの時に、ちょっとした知り合いの男性のお誘いをされたことがある。 こっちはfacebookの投稿で、結婚したことも子供が生まれたことも全部知っていたんだけど、向こうは投稿を全…

【あなたの居場所は絶対にある】頑張ってもうまくいかない時

頑張ってもうまくいかない時って絶対に何かがおかしい ほとんどの場合、自分に合っていない苦手なことをやっている 接客の仕事をしていた時、所長に毎日怒られて 「接客向いて無い」って何回も言われてた。 よくある、新人を鼓舞する言葉なのかと思ってしば…

【何事も経験】自分に合う、合わないは存在する

何事も、経験してみないとわからないものだな〜と常々思う。 新卒で入った会社が保守的で、比較的みんな新しいことをしようとしなくて、つまらないな〜って思ってた。 そしてその頃は物凄い大量の自己啓発本を読んでいて、ある時「ゼロイチかそうでないか、…

【物事には意味がある】目の前のことに一生懸命になろう

最近読んだ、大木ゆきのさんの本に 人生の全ての経験が養分になる と書いてあった。 そして、 どうしたらより、多くの養分になるかというと 楽しむこと 歓ぶこと なんだって。 この宇宙の本質的な周波数は至福でできているから 自分を慈しみ、楽しませること…

【世界の真理】同じものが引き合う

友達に久しぶりに会って、教えてもらったブログがとっても面白かった&胸にグサグサきたので、アウトプットも兼ねて今日の記事に書きますよん^^ この記事がめっちゃ刺さりました。 *これは二部制の記事ね。最後にリンク貼るので最後まで読んでもよし、今…

【楽観的】ラクに生きる

すっごく今更だけど、昨日キングダム観てきました。 一昨年くらいに漫画にはまって、寝ても覚めてもキングダムだった私だけど、映画も漫画と同じくらい面白いと思ったよ^^ *** 昨日、近所を歩いていたらあるおばあちゃんに話しかけられて、「あそこでお…

【軽やかに生きる】許せない出来事があるとき

昔は、(それこそ、心理学とか心のことを勉強する前は)許せないことが結構多かった気がする。 お局にいじめられてるのに助けてくれない上司にめっちゃイライラしたし、同期がランチ中に今朝の満員電車の臭いが最悪だったと言い始めてそれから一緒にランチ食…

【良い気持ちは良い身体から】内側をケアする

最近、「腸」について勉強しているのだけど、これが結構侮れない。 腸ってすごく長くて、ここで栄養を吸収したり、便を作っているのね。 そして、腸の裏側にはたくさんのリンパが流れているらしい。 腸の調子が悪いと、栄養が吸収されず、便として出てしまう…

【気持ち=年齢】自分への扱いが、周りの態度も決める

いつまでも若い人でありたい、と思う今日この頃。 小さい頃に読んだ、窓際のトットちゃん それから私は、密かに黒柳徹子さんが好きである。 徹子さんっていつまでも歳を取らないな〜〜〜すごいな〜〜って思って、年齢を調べてびっくり。もう80代後半でいらっ…

【一歩踏み出す勇気】心動かないものは手放して行く

年上の経営者女性とお話していてすごく共感したのが 「手放せば入ってくる」ということでした。 その方は、若い頃に5年間付き合った彼と結婚するってなった時にふと立ち止まり、「彼との結婚は無いな・・・」と思い、婚約破棄したそう。 そしたら今の旦那さ…

【賢く生きる】相談する人は複数人いると良い

相談 私がずっと苦手だった分野。 誰かに聞くのは申し訳無いし、時間も取られるから自分で調べて考えた方がマシ。なーんて思ってずっと一人でやってきたんだけど、相談というものを人生に取り入れてからとっても生きやすくなりました。 だがしかし、むやみや…

自分を満たした方が良いワケ

自分を満たす 自分を幸せにする のような言葉をしきりに目にする今日この頃。 欠乏感たっぷりだった私も、この数年は自分を満たすことを徹底的にやり込んできました。 やり込んできたからこそ、 自分を満たした方が良い!と胸を張って言えます。 それは何故…

こだわりって美しい

友達と会って、 彼女が「大友宗麟が好き」という情報を得た。 戦国武将らしい。戦国バサラでハマったらしい。 社会人になってからある時期猛烈に日本史を勉強していたから、戦国武将はまあまあ詳しいかなと思っていたけど、大友宗麟と聞いてピンと来なかった…

やったことの無いことはみんな怖い

「やったこと無い」「行ったことない」「知らない」 って思うことが少なくなればなるほど、軽くなっていくと思う。 大学生になるまで、友達があんまりいなかったしクラスでも進んで発言することがなかったから、人と話すことにすごく自信がなかったんだけど …

ずっと、誰かが見ているから

思うんだけど、世界ってめっちゃ優しくて 必ず誰かが見ててくれてるんだ。必ずね。 これまでたくさんの環境で働いたり、ボランティアしてきて 「手を抜かないこと」「関わる人を大切にすること」を意識してきた。 やり方は完璧じゃなかったかもしれないけど…

タイミングって本当に大事

私が人に驚かれることの1つが「行動力」なんだけど、ピンときたらすぐに行動することをちょっと前から心がけてるんだ! フットワーク軽すぎw 行動力ありすぎw ってよく言われるんだけど、もともと行動力があったわけじゃなくて 本当はお家に引きこもっていた…

人に認められようとしなくていいよ

良い子じゃなくていいよ もっとわがままになっていいよ 人の話聞かなくていいよ なにもしなくていいよ 人に認められようとしなくていいよ これ、いつかの私に伝えたい。 というのも、ずっと人に認められたくて頑張ってきたから。 昔付き合っていた人が熱心な…

波長が同じ人や環境と出会うんだって

お待たせしました! 昨日、心理学の講座で学んだ内容のレポです^^ テーマは「波長が同じ人や環境と出会う」について。 早速ですが、 波長 って知ってますか? 知ってる方は結構マニアックですwむふふ ウィキペディアによるとこうです。 空間を伝わる波(波…