毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一皮むけた話(トラウマとの決別)

コロナで外出自粛が続く中、ずっと家にいることによって ある一つの悩みが生じた。 それが、「過去のトラウマの到来」である。 ふとした瞬間、ふと過去の最悪なシーンが走馬灯のように蘇り 「こうなったらどうしよう?」を考えてしまうのだった。 これが結構…

時々、過去を振り返りながら過ごす

私には数年前から続けていることがある。 それが、 「くよくよしないで前を見るよう意識すること」 と 「日記を書くこと」 だ。 ネガティブな私は、すぐにくよくよスパイラルにハマってしまうのだが ここ数年は、寝たら大抵の事はケロッと忘れてしまうように…

人は言葉でできている

誰かに優しくされた時、私は思う。 「ああ、この人も、誰かに優しくされた人なんだ」 人は、聞いたことや見たことしか再現できない生き物だと思う。 例えば、「愛」が何かを知らなければ 人に愛を伝えることはできない。 「月が綺麗ですね」をそのままの意味…

できない人がいるんじゃなくて

「出来ない人」がいるんじゃなくて 「あの人は出来ない」って、負のレッテルを貼る人がいるだけなんだと思う。 誰にだって、出来ないことはあるの。 でもその反面、人よりも秀でたものがあるの。 出来ないことに目を向けるのか 出来ることに目を向けるのか …

幸せのハードルを低く

ネットニュースを読んでたら、小田原のコンビニで物流の方や医療従事者の方に向けた感謝のメッセージを張り出した店長さんの話を見つけたよ。(1枚につき一文字印刷して貼って、遠くからでもメッセージが読めるようになってたよ。) コンビニの店長さんで思い…

祝!メダカ誕生

ついについに、白メダカちゃんが孵化しました\( ˆˆ )/ ↑この中には3匹います。見えますかね?小ちゃいです。 朝、様子を見に行ったら容器の中で1匹「こんにちは⸜(*ˊᗜˋ*)⸝」しておりまして、慌てて昨日立ち上げた大きな水槽に移しました。 そこから孵化ラッシ…

やりたいことは軽くていい

「好きなことを仕事に」「本当にやりたいことをしよう」って言う言葉が流行りだして数年が経ちましたね。 この言葉を聞くとどうしても 「好きなこと(そしてすごいこと)」を探さなきゃダメだと思いませんか? 私はそう思って、好きなことややりたいことを 必…

トラウマを克服したい時

過去、ショックな出来事があって 今は同じ状況じゃないのに、ふと過去の事がよぎって怖くなったり、不安になってしまう時。 誰にでもあるんじゃないかと思います( ;꒳​; ) 今回は、トラウマの克服の仕方についてです。 私は恋愛がそれで、今幸せだったとし…

夏に向けて、野菜作り始めました

夏の日差し対策(グリーンカーテン)と、大好きなゴーヤチャンプルーをたくさん作りたいため、食料確保のため、ゴーヤとキュウリを育てることにしました。 こちらはキュウリです。 そして、こちらは4株とも違う種類のゴーヤです。 ゴーヤは育てた事がありま…

お散歩、始めました

外出自粛が続く中、家にいると運動不足になるので、大好きなお散歩をすることにしました。 ただ、近所を散歩するだけだと飽きるし 一日でもういいや、となってしまう... どうしたもんか...と思い色々試行錯誤した結果 ドラクエウォークにたどり着きました\( …

FANCLの栄養検査キット(パーソナルワン)を注文してみたよ!

ここ最近、FANCLのサプリを飲んでいます。 電車で数駅のところにある百貨店に専門店があるのでいつもはそこで 乳酸菌と鉄分のサプリを買っているのですが こんなご時世なのでネットで注文することにしました。 FANCLの公式サイトを見ていたら、なにやら面白…

悩んだら部屋の掃除をしてみる

お部屋=心の状態を表すってよく言うんだよね。 私はもともと全然片付けられなくて、いつもお部屋が散らかっていたのですが お部屋がそういう状態ってことは、心の中も散らかってて何がなんだかわからない状態っていうのを知って いらないものを捨て、掃除を…