毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前の人を幸せにする

朝からこの記事を読んで、幸せな気持ちになったよ(⁎˃ᴗ˂⁎) 目の前の人を笑顔にしてみる 目の前の人が喜ぶことを考えてみる そんな些細なことから、全ては始まっていくんだね。 http://t-matsuda.hatenablog.com/entry/politeness

流れるままに生きれば、するっと行き着く場所がある

あのね、本当にそうだなって最近感じるの。 大学3年生〜4年生に就活を死に物狂いでやったのね。 たくさんの会社に足を運んで、説明会に参加して、OBに話を聞きに行って、 自己分析をして、「自分にはなんの仕事が向いてるんだろう?」ってたくさん悩んだんだ…

他人に興味を持ちすぎない

昔、上司に「あなたには共感能力が欠如している。」って言われたことがあるw 共感能力、っていうとなんかすごい能力なようだけど、相手に興味を持ちすぎていないってことで、それはそれで、私のすごい強みになっている、と感じる日々です。 悲しいニュース見…

カワイイを周りに増やしていく

新潟に住んでいる友達に会いに行った時の話 2人でひたすら、「目の前のことに対してカワイイを言うゲーム」をしていた。 おばあちゃんが道を渡っている→カワイイ 博物館にあった鳥の剥製→カワイイ それから4ヶ月経った今、カワイイを見つけることがクセになっ…

人の成功を自分事のように喜べる人は最強

いつからか、こんなことをよく聞くようになった。 羨ましいと思う出来事は、自分もできるという心の声である。 他の人の成功=自分もなり得ることである。 つまり、他の人の成功を喜べる人は、未来の自分を祝福するということだ。 そして、喜びのエネルギー…

キライなものには、スキが隠れている

仕事帰りに小さい女の子2人が、同じ服装、同じ髪型をして手をつないで歩いているのを見て心が和んだ。かわいいよね〜♡ と、いまなら癒されているけど、ここ最近まで私は子供がキライでした。 うるさいし、人のこと考えないし、かわいさなんて1ミリも感じない…

重い私にありがとう

彼氏に浮気ばっかりされていた友達が、もう彼氏のことなんてどうでも良い!っていう気持ちになって、それまで彼氏のことを心配していた時間を自分を磨くための時間に変えたんだって。 そうしたら、どうなったでしょーかo(。・‧̫・。)o 答え:友達(彼女)に…

今この瞬間を思い切り楽しめばいい

今日、数週間前から気になっていて飲みたかった、PRONTOのいちごみるくタピオカを飲んだよ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝) 気になってたのにすぐに飲まなかった理由は 我慢 思考を優先 させていたからです。 飲みたいなぁ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝) って思ったすぐあとに でも、お金勿体なく…

我慢は大敵!!!だよ!!!

日本において 我慢=美しい と評価される傾向があるように思う。 下の兄弟がいる人は特に、小さい頃から 「お姉ちゃん(お兄ちゃん)だから我慢して」って言われてきたよね。 きっと、多くの人は大人になるまでの過程で、たくさんの我慢を経験してきたと思う…

【賢い投資術】自分に投資する

時間とお金を自分に投資しよう と、ある時私は決めた。 なあなあで行っていた、好きでも嫌いでも無い飲み会を断り、1人になることを選んだ。そうして浮いたお金と時間を、自分のために使うことにした。 例えば、下着を変えた。 これは叶美香さんの本を読んで…

ヒマだったので、ヒマすぎると仕事辞めますって言ってみた

一つ言っておこう。 私は我慢が大得意である。 波風を立てるくらいなら、私が我慢した方がマシ。 相手に何かを伝えることで、相手との関係が危うくなるのなら、言いたいことはグッと抑えて我慢しよう。 そんなスタンスで、これまで生きてきた。 今日、仕事が…

世界をどう見るかで変わる

山本五十六さん好きだし、この時期って戦争物観たくなるし、なにより菅田将暉くんがかっこいいから観たい!という欲望が唐突に出てきたもんだから、すぐに予約してアルキメデスの大戦観てきました。 戦争物だし、話が難しいし、男の人の社会の話だから、年配…

可愛いって正義だ

愛犬の火葬でペット葬儀をしてくれる所に行ってきました( ;꒳​; ) 待ち時間に通してもらったお部屋で、最新号のMAQuillAGE(美容雑誌)があったので1時間ずっと読んでたましたよん。 雑誌というものを読むのが久々だったのですごく新鮮だったのだけど、新し…

後悔ないように生きよ

愛犬が突然亡くなりました。 悲しいって気持ちがまだ出てこない・・・実感無さすぎて・・・寝てるんだよね?明日は起きるよね?って思ってます・・・ 認めたくないけど、明日も起きないとしても・・・ それでもね、後悔は1ミリもありません。 ずっと前、犬と私の10の約束…

運が良いって思い続ける

私には、スーパーネガティブだった暗黒時代がある。 そんな時代を経て、私は今、一つだけこだわっていることがある。 それは 自分は運が良い!!! と思い続けること。 これ結構すごくて、運が良いと思えば思うほど、運が良いことが雪崩のごとく起こってくる…

帰国。タイ旅行で絶対必要なもの!

無事に帰国しました! タイ旅行をおえて、わたくし、反省しております( ;꒳​; ) 圧倒的に準備不足でしたね・・・( ;꒳​; ) 今日は、数日間の総まとめとして絶対必要なもの、準備すべきものを述べます。 これからタイに行く人、行きたいと思ってる人、見て参…

タイ3日目

海が綺麗で有名なラン島に泊まりました。 ビーチに行ったら 風が強くて波が高くて、水の色がドブのようwww 本当はこのはずが こんなwww そんなことある?www 波が高くて船が出ないと困るのでそそくさとパタヤ(本島)に戻り 途中でファミマに寄って休憩しなが…

タイです

タイに来ました。 エアアジア(LCC)で快適に過ごしたのだけど、エアアジアって機内食や飲み物が出ないのね。事前予約が必要なんだって。 ドンムアン空港に着いて、お腹が空いたのでチャーハン食べました。 ↑タイのチャーハンほんと美味しい!!! その後、移…

明日からタイです

タイに行ってきます٩(ˊωˋ*)و ೨*˚ ブログ更新できる時は、します。(タイレポ) お盆明けに帰ってきます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬ 行ってきまーす!

被害妄想じゃない?

色々と考え事をしていたら、思い出した。 私ったら、ずっと勘違いしてたんでない?ということに気づいた。 私、ずっと、恋愛で悩んできた。 でもそれは 好きになった人とは上手くいかない。 人は離れていく。 という前提が私の中にあったからだと気付いたよ…

せっかくやってあげたのに、という余計な気遣い

なにかを人にやってあげる これってとっても素晴らしいことだと思う。 その人のことを愛していなければ出来ないと思う。 だから、その人はとても優しくて愛情深い人なんだと思う。 ただ、 なんでもかんでもお世話をしてやってあげると、人はそれに慣れ、やっ…

褒める効果

前の会社のとき、人間関係で悩んで悩んで 自己啓発本、心理学の本を山ほど読んだ。 その中で取り入れた技が とにかく相手を褒めること、だった。 会社にはおじさんが多かったので、当時まだ男性に対して苦手意識がバリバリ高かった私は、まず手始めにそのお…

不安になったら、自分がそうならなければ良い

ずっと前、私は、人に悪口を言われることが気になって怖かった。 学校で、悪口を言われたから。無視されたから。ハブかれたから。 それが結構トラウマだったのだけど、大人になっても人に悪口を言われているような気になって、でもそれは私の気のせいだった…

感謝の数だけ、幸せになる

昔、私はとってもイライラしやすくて いつもイライラしてました。 大人になるにつれて、自己啓発本を読むようになって スピリチュアルなことにも触れて イライラしても全く意味無いなって思ったのです。 まず、イライラして人に当たったらその人嫌な思いする…

我慢しないとどんどん生きやすくなる

結局のところ、我慢をするから辛くなるし悩むんだなって思うんだけどどうでしょう! 約束を守る人が好き(時間を守る人や有言実行をする人が好き)なのに、寝坊したり口約束で終わる人と付き合っていたことがあって、物凄いストレスだったんだよねー( ;꒳​; …