毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

試行錯誤しながら暮らすのが楽しい😊

環境に優しいことを発見したり、実践したりして試行錯誤しながら暮らすのが楽しい今日この頃です。

 

今日は図書館で素敵な本に出会いました。

 

f:id:okimeg031:20210811201034j:image

 

もたない、すてない、ためこまない身の丈生活
著者はアズマカナコ さん
出版 主婦の友社

 

省エネ生活研究家である著者は、現代の東京(郊外)で冷蔵庫、洗濯機、掃除機などの家電を使わず生活しているらしいのです!しかも家族4人で。

良いものを長く大切にして、雨水を貯めてトイレタンクに入れて使ったり、生ゴミを庭で放し飼いにしている烏骨鶏にあげたり土に埋めたりして活用したりして「身の丈」にあった生活をしていて、新しい考え方をいくつも教えてもらいました😳

たしかに、家電は便利でもあるけど手入れに手間暇もお金もかかるし場所も取る💦無いことが当たり前なのではなく、無ければ無いなりに工夫すれば快適に暮らせるのかも!

雨水だって、よく考えれば勿体ないですよね。まずはバケツに貯めて植物の水やりする所から始めることにしました😊

他にも、ナスのヘタで歯磨き粉を作ったり、カボチャの種からお茶を作ったり、ミカンの皮で蚊取り線香を作ったり、身近な事でも工夫すればできることがたくさん💗とってもワクワクしました🥰
最近、自分で試行錯誤しながら暮らすのがとっても楽しいのです😁❤️

▼深く共感した言葉

お金やものには限界があるけれど、アイデアや工夫ならいくらでも生み出すことができます。

今いる環境やあるもので、どうすればよりよくなるか、いつも創意工夫をしていくことが暮らしを豊かにしてくれると、私は思うのです。