毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい時代に向けて、感謝で手放そう

今日は言わずと知れた、平成最後の日 私は平成生まれで、この元号がとても気に入っていたよ。 さて、平成最後の日にちなんで、「手放す」がテーマです。 新しい年に向けて、今日は本棚の整理と、机の引き出しを掃除したよ。 少し前まで私は、物を捨てられな…

才能が無いのではなく、無いと思った瞬間に無くなるものが才能だ

・・・・・・ 才能って、誰にでもあるものだ。 才能は、あなたの中に溢れるほどあって、使われる時を今か今かと待っている。 才能は、それを使って大切な人を喜ばせることができる。たくさんの人を喜ばせることもできる。 ただ一つだけ、これをやることで才能が無…

【学びシェア】想うエネルギーが強い方向へ全力疾走する健気な潜在意識ちゃん

今日は潜在意識のセミナーでした♡ 一時期めちゃくちゃセミナーに通っていたことがあって、その度に興奮したりワクワクしたりしていたんだけど、それは熱狂的なスピーカーや周りの雰囲気に感化されてアドレナリンが出ているからだったていうことが今になって…

ネガティブな意見、批判から自分を守る対処法

おはようございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬ 今朝は、「ネガティブな意見、批判を貰った時にどう対処したらいいの?」について、今必要としている人がいる気がしたので、早速伝えていきまーす。 SNSが発達して、今や知らない人とも自由に繋がれる時代になったよね。 友達…

小さな違和感を無視することは、才能や可能性を狭めること

生きていれば、時にはやりたくないこともやらなければいけないし グッと我慢をしなければいけないこともあるよね。 でもね 違和感は無視せず、きちんと向き合って避けるようにしてほしいの。 なぜなら、違和感を無視すると、才能や可能性を狭めてしまうこと…

”浮気された”は自分を見直す、神様からのサイン

私は浮気されたことがあって、男性不信になった経験があるんだよね〜。 もう本当、あの時はめちゃくちゃ辛かった・・・。 だけど、潜在意識やスピリチュアル的なことを学ぶようになってからは、誠実な人と出会うようになってきた。 「昔彼女に浮気されて、そ…

”あの人に会いたくない自分”でもオッケーを出す

ここ最近、「自分を愛する」「頑張らない」「ワクワクすることをする」生き方が流行しているよね。 それを実践しているうちにぶちあたるのは、”人間関係”の悩みなんじゃないかな〜と思って今日はそれに特化した記事を書いてみます。 その前に私自身の経験を…

ワクワクすることや経験にお金を使えば、ワクワクすることに出会える

お昼にやっているテレビ番組、徹子の部屋 今日のゲストはアンミカさんと旦那さんだった。 アンミカさんの生い立ちは結構壮絶で、4畳の部屋で7人暮らしをしていたことがあったり、ご両親を早くに亡くされているんだよね・・・ 今みたいにテレビによく出るよう…

”自分を知る”ためにオススメなツール紹介【身近な日用品編】

最近、”自分を知る”ことにこだわっている。 ここまで普通に生きてきたけど、そもそも自分って何なんだ?っていう哲学的な問いはたぶん追求しても追求しても深すぎて永遠に終わらないけど、今日は簡単にできる自分の知り方を日用品を使って紹介してみるよ^^…

KIBUN♡が良くなることを選択しよう

タイトルはなんとなくローマ字にしただけw 最近、”波動”について探求しているのだけど、 同じ周波数(波動)のものが引き寄せられるのがこの世界の仕組み というところに行き着きました。 波動の法則については、かなり有名な話なので端折って説明すると ・…

「もったいなかったよ」という素敵な励ましの言葉

彼氏と別れて落ち込んでいた時、既婚者の友人がかけてくれた言葉がとても印象的。 「彼は、あなたにはもったいなかったよ。」 友人は彼とは会ったことがないけれど、「もっと良い人がいるよ」と言われるより耳障りが良く、嬉しかった。 仕事、恋愛、プライベ…

【嘘のようでホント】すっごい辛い出来事も、全部自分がやりたかったことだった件【驚愕】

すごく辛い出来事があったとして、それって自分の意志とは関係無く出来事が勝手に起こる、と思わない?思うよね。 それ、実は全部自分で望んでいることだったらどーする?!っていう話。 引き寄せの法則を人生に取り入れている人は、みんなこう言う。「世界…

いつもその時にしかできないことをしていたい、と思った時のこと

25歳を過ぎたあたりから、「もう年だから・・・」「もうおばさん(おじさん)になった・・・」「こんな服似合わない、もうおばさんだから・・・」と、言う人が同年代に増えた。 はっきり言って、こういう自分を卑下する言葉は使わない方が良い。 言った方は…

【自分の心の声とやらを優先】家まで2時間かけて、山を越えて帰ったときの話

突然だが、私は自然が好きだ。 山が好きだ。花が好きだ。動物が大好きだ。 そんなわけで、今日は自分の心の声を優先して登山してきた。 きっかけは、鎌倉で茶道のお稽古をした帰り道のことである。 バスで帰ろうか、電車で帰ろうか、考えていた。 その時 「…

NARUTOを心理学の視点でみたら、まさに!なことを言っていた件

なんとなくNARUTOを読みたい衝動に駆られて読んだ。 NARUTOは私が中学1年生の頃に出会ってからどハマりし、唯一持っている少年漫画でもある。(途中までだけど) だいたいいつも読み返すのは11巻〜16巻 分家にして本家から恐れられるほどの天才、日向ネジと…

気楽に過ごそう。生きてるだけで素晴らしいのだ。

今朝、自分が死ぬ夢をみた。 正確には、何かの病気にかかり、打つ手がなく、薬を投与して死ぬしかないみたいな設定だった。ひぃ それが妙にリアルで、「あと数時間後には死んじゃうんだ・・・やだ・・・」って泣きそうになった。周りにいる他の人が、なんの…

私が私になれる場所を徹底的に調査する

心が弱っている時、無性に海に行きたくなる。 だから私は海に一人で行って、心ゆくまでのんびりする。 「海に行く」 たったそれだけの言葉でも、私らしさが詰まっている。 ある人は誰かと一緒に行くことが好きかもしれない。 またある人は、夏の賑やかなビー…

フラれ体質だった私が悟った、たった一つの逆転法

私はずっとフラれ体質だった。 フラれ体質という日本語が存在するのか分からないが、要するに好きな人や付き合った人にはことごとくフラれ続けていた。(自分で言って悲しい) 当時の自分はなぜそうなってしまったのか、冷静に分析した時に 絶対的な敗因は「…

女性あるある。憂鬱な日こそ、女性を楽しもう!!!

今日の私 薬局で初めて、無数の生理用ナプキンを前に悩む びっくりしたよ!種類の多さ!そしてパッケージの可愛さに! (読んでいただいている方で男性がいらっしゃったらごめんなさい。女性はこういう悩みや葛藤があるんだなーと思っていただけたら嬉しいで…

悲しい時は思いっきり悲しむ

苦しい、悲しい、辛い このブログを読んでいる方の中には、まさしく感情を持っている方もいらっしゃるでしょう。 私は自分の感情にフタをして生きてきたから悲しい気持ちってあまり感じたことがなくて(というより、見て見ぬふりをしてきた)ある時からポジ…

【男女共通】モテたい人へ贈る言葉【人を喜ばせよう】

「彼女(彼氏)が欲しい」 「モテたい」 そう仰る人に聞きたい。 「人を喜ばせてる?」 これは恋愛に限らず全ての人間関係において言えることなので、恋愛が充実している人もちょっと聞いてほしい。 人が人と関わる時、そこには少なからず、相手といることで…

言葉の罠と、アルゼンチン人の友達に学んだこと

今日、山を登りながら考えたことを聞いてくださいw (家の近くに山があるw) まず、「言葉の罠」について。 何かを発言するとき、躊躇しちゃうことってない? 私はあるある。 結婚が決まった人と別れたってことだったり、仕事辞めたことだったり、実家に戻っ…

応援される人になろう〜日々を幸せに生きるヒント〜

今まで様々なことを経験をしてきて、色々な国に行って、たくさんの人に出会ってきますた。 学生時代のいくつかのアルバイトや法人営業の世界、接客の世界、個人事業主の世界、種類の違う仕事を通じて、年齢性別関係無く働く人もたくさん見てきちゃったんだよ…

できるけど、あえてやらない

私にとってなによりもなによりもありえないこと、「外食時に食べ物を残す」ことをやってみた。人生で初めての経験である。 思い出すと罪悪感で胸がザワザワする。もしそれが自分ではなく、誰かほかの人が目の前でご飯を残していようものなら、間違いなく私は軽…

もし世界に自分しかいなかったら、私は今の私と同じ生き方をしているのだろうか

ケシーさんという方のブログを読んだ。 これからの時代の生き方、働き方、豊かさについて考えた。 caseyka.jp もし、世界中の人類が自分だけだったら、と思う。 誰とも比べることもなく、お金や住むところの心配をすることも無い。 そうなったとしたら、私は…

人生を良くしたい症候群

「人生を良くしたい!」 これはもはや、一種の病気なんじゃないかと思う。 つい最近までの私の口癖なんだけどさw 引き寄せる現象から考察したところ、この言葉の裏には「現在の自分への否定、未来への不安」から来ているんじゃないかと思う。 こんなんじゃだ…

自分の思いを吐き出す、コンサルティングを受ける重要性について実際にやってみて考えた

ここ数年でコンサルティングを受けたり、コーチングを受けたり、占いや前世療法や退行療法を受けたり、様々なことに時間とお金を使ってきた。 結論から言うと、自分が辛いと感じていることがあったりなんだかもやもやしたことがあるのなら、お金を出して専門…

背景が異なる友人との会話と、とりあえず行動について

たまたまご縁があった不動産屋さんの営業マンと仲良くなって、今では友人としてたまに会って色んな話をしている。 彼は私とは色んな意味で全く違う。 もちろん性別が違うから考え方も違うし、生まれ育ったバックグラウンドもそうだし、FXやメルカリの転売を…

出会いがない、と嘆く前にやることがあるんだな〜

男性から婚活支援のお仕事を受けている。 最近、依頼が引っ切り無しに舞い込んできて驚く。 世の中にはこんなにも、出会いたいのに出会いが無い人がいるのか、と思う。 でもちょっと気になるのが、出会う前に準備ができていない人が多いように感じることだ。…

好きを極める~カラオケオフ会に参入してきたよ!~

私は歌が好きだ。 聞くのも歌うのも大好きだ。 学生時代はカラオケによく行っていた。 お酒を飲みながらのカラオケも大好きである。 社会人になってから、結婚や就職などで一緒に行ける人がいなくなり、会社の飲み会の後に気の合う人と行く程度。それもごく…