毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海と川の掃除

近所のごみ拾いをする中で、川や海の汚染が酷いことを知り、もっと何かできないかなと思い色々調べてみると 結構近所でビーチクリーンなどの活動をしている事を知りました。 以来、ビーチクリーンや川の清掃活動に毎月参加しています‪(*ˊᵕˋ* ) どうにかした…

全国紙に

載りました😊 ミミズコンポストがもっと広くたくさんの人に広まりますように。

その先を考える

チョコレートを作るために、カカオ農園で働いている子供たちのことを知ってからチョコレートの選び方が変わった。 安いもの、綺麗なものをただ買うんじゃなくて、原料や生産工程を見るようになった。オーガニック表示や、フェアトレードマークがついているも…

毎月11日はイオンでお買い物

毎月11日は、イオンでイベントがあるのです。 それが、「黄色いレシート」プロジェクト。 自分のお買い物で、誰かを幸せにする仕組み、というのがコンセプトで お買い物でもらう黄色いレシートをBOXに入れることでお買い物の金額の1%が、品物として登録団体…

ミミズに生ゴミを分解してもらう生活

環境問題に関心を持つようになって、色々調べていたら「生ゴミコンポスト」というものを知りました。 生ゴミコンポスト?なぁにそれ? という方に簡単に説明すると 私たちが当然のように捨てている生ゴミ(残飯、野菜の皮、果物の皮や種など)は土にかえるし、栄…

コロナが怖いので勉強します

正確には、コロナによって これから世界が大きく変わるような気がしていて怖いのです。 ワクチンの話も、いい話を聞かないし。 (私は滅多なことで病院に行かない病院嫌いで、自己治癒力を信じているので 余程のことがない限りワクチンも打たないと思います。…