毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

その先を考える

チョコレートを作るために、カカオ農園で働いている子供たちのことを知ってからチョコレートの選び方が変わった。

安いもの、綺麗なものをただ買うんじゃなくて、原料や生産工程を見るようになった。オーガニック表示や、フェアトレードマークがついているものを探すようになった。

 

バレンタインはとても素敵なイベントだし、催事場でたくさんのチョコが売られているのを見ると幸せな気持ちになる‪(*ˊᵕˋ* )

と同時に、売れ残ったチョコはどうなるんだろう、と考えてしまう。

年に一度のイベントにするんじゃなくて、ゆるーく末永くみんなが楽しめるイベント(というか文化)になればいいと思う。

 

だから今年は、バレンタインは買うんじゃなくて手作りすることにしました。

チョコじゃなくて、近所のお豆腐屋さんから買った豆乳を使って、卵やバター不使用のパウンドケーキを作ることにしました。それもバレンタイン当日ではなく時期をずらして。

 

チョコだけでなく、化粧品はどうやって作られるのか、だったりとか

身近にあるものはどうやって生産されたのかを考えることが増えました。

今は徹底して動物愛護をしていない化粧品を使っています。

 

どんなものでもその場だけ楽しむんじゃなくて、その先を考えることってすごく大事だと思うんです。