毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

プラスチックフリー生活

読み終わりました。

 

f:id:okimeg031:20200914194801j:image

 

プラスチックフリー生活♻️
--------------------
★この本を手に取った目的
→プラスチックって一体何?
なにが問題なの?という、根本的な所を知りたかった。

★この本を読んでみてわかったこと

 

〇現在海には1億5,000万トン以上のプラスチックが存在している。もはやそこらじゅうがプラゴミだらけ🤮

 

〇プラスチックのリサイクルは、私たちが想像するリサイクルとは違う
→ショックだったのは、サーマルリサイクル。回収したプラスチックは燃やされてエネルギー源として利用。(海外では熱回収と呼ぶ。リサイクルではない。)

 

〇身近に使われる15種類のプラスチックと、その危険性
→ただひたすら怖い。


★この本を読んで、具体的に変えられそうなこと

 

備長炭で飲料水を浄化

 

〇紅茶のティーバッグは分解可能なものか、茶漉しを使う。

 

 

〇セカンドハンド(古着とか)のものを買う。

 

〇できるだけ量り売りのお店を探し、購入する

 

〇スポンジや歯ブラシなど、使う道具はコンポストで分解されるものを選ぶ

 

〇行政に意見を送る

マイクロプラスチックをこの目で見てしまったからには、プラゴミを徹底して排除していーくーよー💪

--------------------
#プラスチックフリー生活 #今すぐできる小さな革命 #シャンタルプラモンドンさん #ジェイシンハさん #服部雄一郎 さん
#nhk出版 #ペットボトル #脱プラスチック #脱プラスチック生活 #ペレットウォッチ #読書 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい #読書メモ #リサイクル #サーマルリサイクル #今日からできる #エシカル #エシカルライフ #エシカル消費 #エシカルな暮らし #エコ #ECO #環境問題 #環境に優しい #自然が好き #自然が好きな人と繋がりたい #コンポストのある暮らし #本 #マイクロプラスチック