毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

ビーチクリーン

皆さんは、ビーチクリーンという言葉を知っていますか?

 

海岸のごみ拾いをする運動です(*˘︶˘*)

 

先日、鎌倉の由比ヶ浜でビーチクリーンをしてきました。

 

f:id:okimeg031:20200914201020j:image

 

1時間、このプラカードを背中に背負ってひたすらゴミ拾い

 

 

f:id:okimeg031:20200914201048j:image

 

流れ着いたものの中に、プラスチックゴミが絡まっていたり

 

 

f:id:okimeg031:20200914201118j:image

 

これはペンかなー

 

 

あと、最近よく目にする

マイクロプラスチックもたくさん見つけました。

 

f:id:okimeg031:20200914201154j:image

 

こんな風に、砂浜に落ちてます。

 

 

f:id:okimeg031:20200914201207j:image

 

拾うと、こんなに小さいんです。

 

これを、魚や鳥が間違えて食べてしまうんですよね。

そして、その魚を人間が食べるのです。

 

 

このままだと、海には魚の数よりもプラスチックゴミの方が多くなると言われていて

 

それを止めることができるのは、人間だと私は思っています。

 

 

私は海が好きなので、またこういうビーチクリーンに今週末参加してきます(*˘︶˘*)